vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

トスカーナ・キャンティ・リゼルヴァ2001

数量限定品のため期間限定特価です。
在庫が少なくなると予告なく通常価格に戻ります。

イタリアワイン トスカーナ州
●ポッジョ・ガルティエリ・リゼルヴァ・トスカーナ2001年

世界的に有名な観光都フィレンツェ東部に位置します。
アレッツォにある著名なファッションブランドで知られる
インギラミが広大なヴィッラを買い取り1972年に興しました。

ルフィナD.O.C.Gゾーンの総面積は約700haありますが
アペニン山脈の麓に近い為、冷涼で寒暖差のある気候。

熟成による柔らかさと良質な酸があります。メーカーはサンジョーゼ種を
主に生産していますが国際品種メルローにも取り組んでいます。

ラベルの肖像画はゴンディ家のヘンリー二世。フランスの司教で
ゴンディ家の枢機卿を務めた人物でもあり初代オーナーです。

時は遡り、12世紀のこと。このの土地に建っていた城は
グイディ家によって納められていました。当時グイディ家は皇帝を支持し、
メディチ家は法王を支持していたため両家は敵対。

13世紀には両家の争いが起こりました。その時にメディチ家が勝利したため
メディチ家の所有となり城は改装され別荘となりました。

地域は農業が栄え、15世紀にはカトリーヌ・ド・メディチが所有者になります。
後にカトリーヌはフランスへ嫁ぎますが数名の臣下(画家、歌手、銀行家など)が共に
フランスに渡り、その中にゴンディ家のヘンリー2世の祖父が
彼女の聴罪司祭、そして銀行家としてフランスへと渡ります。

その時にカトリーヌから感謝の証として農場がゴンディの所有となりました。
数年後ヘンリー二世が当主となり現在も残っています。

2001年産は当たり年。コルクは少し柔らかくなってますので抜栓は慎重に。
抜栓直後の風味は眠っていますが、少しずつ試飲しながら30分経過すると
可愛らしくチェリー、プルーンを想わせるチャーミングな果実味が現れてきます。

5年ぶりの紹介となりました。全国で当店だけの独占販売です!

再入荷はありませんのでお早めに。。

赤ワイン 品種サンジョベーゼ 750mL

定温輸入後、当社セラーにて定温保管しています。