vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

Barbanco (バルバンコ)富山市

富山市に8タップのクラフトビアバーが3月にオープン!(紹介が遅い!?)
 http://barbanco.com/

北陸で8タップなんて大丈夫?という私の心配は全くの杞憂で毎日が大盛況です。
オーナーさんの人柄もさることながら、おしゃれな内装と
ロティサリーチキンなど美味しいフードが充実しており
ちょっと富山には無い素敵なお店ですね。ワインも飲めます。

FACEBOOKのイイネはオープン4ヶ月で548人というから驚き!?

当店はまだ300人を超えたばかりなのですが。。。(汗)
よかったら皆さんイイネで応援してくださると嬉しいです。
なんかサービスしちゃうかも。

https://www.facebook.com/yoshidawine

さて、通常はクラフトビール(地ビール)を中心にサーヴしていらっしゃる
バルバンコさんですが、7月5~7日は海外ビールの樽生オンリーとなります。

現在のところ以下を予定しています。多くが限定20リッターなのでお早めに。。。
(完売していても責任は取れませんのであしからず)

~U.S.A.~
Epic(ユタ州ソルトレイク・シティ) 各種20L
●Spiral Jetty IPA Ratebeer 90点
エピックIPAの出発点。香り豊かなドライホップを2つ含む5つのホップを用いた意欲作。
柑橘系とフローラルなアロマが魅力。6.6%abv

●Santa Cruz Brown Ale Ratebeer98点
レジピを変え何度か醸造しているブラウンエール。
2012ヴィンテージは流行のBlack IPA風のものにトライ。
スパイシーなソーセージや豚肉、焼きサーモン、
熟成チーズやナッツを使ったデザートに。6.8% abv

●Brainless on Peaches Ratebeer 94点
ベルジャン・ゴールデンエールをベースに
100%オーガニックの桃ピューレを加えました。上立ち香は仄かながら、鼻腔から抜ける戻り香が桃。
フランス産のシャルドネ樽を使い、シャンパ酵母で二次発酵させました。
アルコール度数は約10%でドライなフィニッシュに繋がる。

●High Water Campfire Stout Ratebeer 97点
アメリカやカナダのキャンプファイヤーではスモア(s'more)という
焼いたマシュマロとチョコレートをグラハム・クラッカーで挟んだデザートが定番。
家族や友人との温かい時間や冒険を思い出させる。
(という解説だがスモアを食したことがないので不明。。マシュマロを焼く!?)

~Scotland~
Brew dog Hardcore IPA
色は琥珀がかったオレンジ。ルビーグレープフルーツや
ビターオレンジのようなアロマホップが鼻腔を突き抜けます。
IBU値はパンクIPAの68を上回る150ながらも、嫌味ではなくフルーティーで紳士的。
IBU:150 アルコール度数:9.2%

~Belgium~
●Poperings Hommel
フラマン語でポぺリンへのホップビールを意味し、
ブルワーズゴールドなど3種類のポぺリンへ産ホップを使う。
最近でこそベルギーでもホップを全面に出した作品は流行ですが、ホメルはそれ以前から存在しており、
ホップの香味とベルギー伝統の高いアルコール度数や瓶内二次発酵によるフルーティなブーケが見事に調和。
アルコール度数:7.5%

~Gremany~
●Radeberger Pilsner
ラーデベルガーは1872年、ドレスデン近郊のラーデベルグで生まれた正統派ジャーマン・ピルスナー
約100年前にザクセン王「フリードリッヒ・アウグスト契ぁ廚離團襯好福爾箸靴堂室から認められ
ドイツ宰相ビスマルクも愛飲した。

~Austria~
●Edelweiss Snow Fresh
530年以上の歴史を持つエーデルワイス(エーデルヴァイス)という小麦ビールに、
爽やかなアルペンハーブをブレンドしたのがスノーフレッシュ。
エーデルワイスオーストリアの国花であり、ドイツ語で"Edel(高貴な)Weiss(白)の意。
新雪をイメージさせるピュアな味わい。オーストリアではアルプスの男性が女性に愛を告白するとき、
小さな白い高山植物エーデルワイスの花を採るため、危険を冒して急峻な山に登るといいます。


タナバタビアフェスタ2013開催中は会場でクラフト系がたっぷり飲めますが、
この期間中の楽しみが一つ増えましたね。私はバルバンコも会場も訪問予定です。

真っ赤な顔でウコンでドーピングしている私を見かけてもアルハラしないでください(笑)


※なお、ビアフェスタで美味しいと思ったビールを購入希望の方は
お早めにリカーショップよしだへご来店を。とにかく季節限定品が多いので売切れ注。
http://www.yoshidawines.com/