vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

酵母違いで同じレシピのビールを飲み比べ

醸し犬 Brew Dog から酵母違いでビール飲み比べという興味深い新作が登場!

久しぶりにクラフトビールの新作を紹介します。

~ブリュードッグ イーストシリーズ4種~

イースト以外は同じ仕様となっており、
酵母の違いを明確に楽しむ事ができます。

日本酒でも7号酵母と9号酵母などには明確な違いを感じますが
ビールも同じ原材料で、ハッキリ違います。

これは良い企画ですね。国産クラフトビールのメーカーさんも
チャレンジしてほしいところです。

アルコール度数は全て6.3% ●IBU:45 ●OG:1065
●ホップ:センテニアル、アマリロ  ●モルト:Cara, Maris Otter, Crystal

以下、解説は輸入元さんのものを抜粋しました。


アメリカン・エール 色:ブライトアンバー。
  風味:パパイヤやピーチのフルーツ香から、繊細な樹液。
  石清水を舐めたような清涼なミネラル感。
  セミスイート&ドライビターでオレンジピールのような旨味のある
  ビターフィニッシュ。

●バーバリアン・ヴァイツェン 色:ゴールデンブラウン。
  風味:モルティで、口溶けの良いキャラメル。フローラルなパイナップル
  からつながるペッパリーなイーストフレーバー。
  ビター&スイートで、レモンピールのようなビターフィニッシュ。

●ベルジャン・トラピスト 色:ディープオレンジ。
  風味:スパイシーイーストと、バナナクリームを挟んだ香ばしい
  クッキー。イチゴのようなフルーツ香があり、フルーツグミ
  ビターレモンを一緒に食べたような複雑なホップビター。
  丁子のようなアクセントのあるスパイシーフィニッシュ。

ピルゼン・ラガー アルコール度数6.3%  色:クリアゴールデン。
  風味:トースティーな香ばしいクッキー。溶ける瞬間のバターと
  セサミオイル。クルミを散らしたソフトブレッド。グレープフルーツの
  旨味のあるホップビター。
  雨の降った低木が生い茂る森のような、懐かしく爽やかなフィニッシュ。


その他にも、見逃せない限定品があります。

●クラウンキング アメリカン・バーレーワイン 330mL¥888
キャラメルポップコーン、カリカリのトーストにたっぷりのイチゴジャム、
ベッコウのような緻密な照り、ビターチョコを思わせるアメリカンホップ。
程よい塩気と甘みが、生ハムとメロンのような極上のマッチングとなって
心にシンクロします。アルコール度数はなんと。。12%!

●オールドワールド IPA アルコール度数7.5% 660ml ¥950
今を遡ること200年ほど前、大英帝国が発展する過程でインドへの
長い航海に耐えられるように造られた高ホップ、高アルコールの
ペールエールがいIPA。今回は英国産麦芽とホップのみを使用し醸造

グラスに注ぐとセピアオレンジ。懐かしい写真を入れた木箱を開けたような、
甘酸っぱく香ばしい芳香がパフっと舞い上がります。
柔らかく大らかなホップビターは、船室のキャビンに積まれた
南国フルーツの山のようで、甘美なビタースイート。
ターレモンやグリ-ンアップルの清々しさ。
ホップ:First Gold, Challenger, Bramling X, Golding。IBU:57


ご注文方法はコチラから!
http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/52870681.html


もう1つコラボビールも登場!

●ハロー・マイネーム・イズ・ソニア・ダブルIPA ¥650
デンマークのイーヴルツインとコラボによる「ミッケラー」の双子兄弟
イエッペが始めたブランド。「ソニア」は母の名です。

スコットランド特産品のブルーベリーを100kg以上、IPAマニアの中で
話題のホップ「モザイク」をどっさり投入したスーパーフルーティホップ爆弾。
一口含むと摘み立てのような瑞々しいフレッシュホップ、
焼き立てマドレーヌのような香ばしさ。大量のモザイクホップビターを
大らかに抱くように、ブルーベリーのフルーティーな包容力。
アルコール度数8.2%