vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

蔵出しドメーヌ・ドゥ・カタランス・ミレジム1992年

1992年のワインを紹介するにあたって、
ふと当時の事を思い出しました。

普通なら就職活動に励むべき大事な年だったのですが。。。
私は理由を見つけられないまま、漠然と就職するのが嫌で、
休学届けを出してバックパッカーで各国を放浪していました。
(現実逃避とも言う)

無謀だ、無意味だと一部の友人からは呆れられましたが
世界中を一度に回れたのは良い経験になりましたし、
様々な人種の老若男女と安宿で毎晩話し、様々な考えに触れ
地球の広さと同時に、自分の器の小ささを知ることが出来たのも収穫でした。
ヒッチハイクも思い出深いです。

それまで斜に構えていた自分が
日本という国や家族に感謝する事ができるようになりました。

そして現在、ワインを取り扱う仕事をさせていただき、
あの時の旅の勘と視点は現地訪問などで大いに役立っています。

さて、一般的に1992年のワインは良くないと一言で片付けられます。
実際その通りな事が多いとはいえ、飲むまでワインは分からない。
「気付いたら1本空いている」

https://www.yoshidawines.com/product/2314

1992年の洋楽で思い出深いのはエルトン・ジョンのこれ。
オリジナルシングルとしてはNikita以来7年ぶりに
英米でトップ10ヒットとなったバラードの"The One"です。

Elton John - The One
https://www.youtube.com/watch?v=85B_REWeNcM