vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

ボッラ・カンティーナ・デル・ノンノ・アマローネ・ヴェンデミーア1964年

吉田店長が今まで頂いた1964年産ではトップクラスの美味しさ!

本作品はワイン会でお世話になっているマスターが
1964年生まれのためプレゼント代わりに迷わずチョイスしました。

優良ヴェンデミーアだけあり、
50年以上を経ても孤高の輝きを放っています。

開栓直後は奥ゆかしいのですが、しばらくチビチビと少しずつ舐めるように、
時間をかけて試飲して下さい。

徐々にスミレっぽい香りとオレンジ、イチジクのような果実味、
わずかに黒蜜のような美味しさが感じられます。

マスター「へぇ、こんな味になるのか。。美味しいね」
お客さん「若いワインとは違う果実味が、しっかり残っている。複雑さもある」

など感想をいただきました。

また、本来の力を発揮させるため20〜22℃ぐらいで、
程よい大きさのグラスで1日以内にお召し上がりくださいませ。

長期熟成品は入手自体が大変難しく、
ワイン好きなら一度は飲みたい逸品でしょう。
生まれ年のプレゼントにもいかがでしょうか。