vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒部峡谷ビール  富山県黒部市 銀盤酒造

黒部峡谷といえばトロッコ電車と温泉ですよね。 宇奈月温泉、鐘釣温泉、名剣温泉、祖母谷(ばばだに)温泉… 富山随一の湯処です。 かつて鐘釣にて県外の友人と川原に穴を掘って温泉につかりました。 掘削には1時間程度を要したように記憶していますが、良い…

ヴィニョーブル・アランブリュモン・AOCマディラン キュヴェプレスティージュ・ルージュ2002年

戦闘機といえばトップガンを思い出す方は世代が近いでしょう。 サントラの中で、コレとロッキー4は高校生の時にCDが壊れるまで聴きました。 一番好きなのはダーティダンシングですが。 (投票やってます。よかったら最下部から選びコメント欄で教えてくださ…

オレゴンの地ビール ブリッジポートIPA ESB  富山 吉田酒店

アメリカ合衆国オレゴン州といえば「オレゴンから愛」のイメージがあり、 良い意味で田舎を連想される方が多いでしょう。 主題歌は「北の国から」と同じく「さだまさし」さん。(田中邦衛も第10話にて特別出演) 森が点在し、自然と文化が調和する州都ポート…

ソーセージとワインのマリアージュ 富山 吉田酒店

~ソーセージといえばビール!と思ってませんか?~ 確かにビールが最高の伴侶であるのは誰も否定しませんし、私もそう思います。 多様なソーセージと多様なビールとのマッチングを試すのも 好奇心が刺激されます。しかしワインとの相性を試す方は少ないでし…

若鶴 本醸造・秘蔵古酒 1991年 富山 地酒 吉田酒店

今回は素晴らしい古酒を紹介しましょう。 砺波市の若鶴酒造さんですが、小さな酒蔵では経済的に持つことが出来ない 古酒のストックを豊富に擁し、時に驚くべき作品を蔵出しされます。 富山県 若鶴酒造 ●若鶴 本醸造・秘蔵古酒 1991年 15年以上の熟成を経た照…

Se A Vida E (That's the Way Life Is)

80%を超えると肌で分かる。 湿度計を店のワインセラーに置くのは普通だ(無用論もある)が、 自宅にも導入している。 導入というと大袈裟だが、温度計があっても 湿度計までは無いご家庭も多いのでは? 学生時代、タイ・チェンマイ市の安宿で過ごした一夜。…

ベルギービール シント・ベルナルド ヴィットビア St. Bernardus White

夏に飲みたいビールの代表といえばベルジャンホワイトですが、 日本ではヒューガルデンばかりが目立ちます。 ヒューガルデン・ホワイトのゴッドファーザーとも称えられるピエール・セリス氏が ミラーやハイネケンによる買収を経験し、波乱の人生を送ったこと…

城端「青いビール」グランブルーの再予約開始! 富山 吉田酒店

さて、夏の繁忙期に入り一週間ほどブログの更新ができていません。 城端麦酒の青いビール「グランブルー」ですが、 元々生産量がトータル500本ずつしかありませんので、品が不足しております。 初回入荷分 予約完売 2回目入荷分 予約完売 お盆までに終了予定…