vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

パーカー95点!アモンティリャード・コンベント・トロアルバーラ1951年

イメージ 1

1951年産ワインは類稀な不作の年のため、良いワインがないと
勘違いされている方も多いです。

こちらの作品は長い熟成と伝統が醸すスペインの国宝!
スペインでは星付きのレストランでもオンリストされる長命なワインなのです。

ワイン会でも多数のお客様から賛辞をいただきました。

60年以上も熟成させた事で琥珀色や濃い黄色を帯び、
味わいはフルボディで深みがあり、カカオ、ヴァニラ、燻製、
ピーナッツ、蜂蜜など様々なアロマが次々と溢れます。

アルコール度数が21%と高く、芳醇な口当たりと相まって、
時空を超えてきた芯の強さ、凛とした孤高の生命力を感じます。

うっとりするほど力強くなめらか。。。

炙ったナッツ、ハモンイベリコなどと合わせても良いでしょう。

少し冷たいぐらいの温度でお召し上がりいただくと
永遠の命を感じるような、深遠な味わいが楽しめます。

正規品は蔵元オリジナルの木箱に詰められています。

余談ですが、1951年のワインを検索していると。。。やはり出てきました。
ヤフー知恵袋のコメント(汗)

案の定「そんなに古いワインが飲めるわけない、存在すらない」と
断言している方がいて唖然としています。

chiebukuroって食や医療に関する質問への回答に、
ポイント欲しさに適当にコメントされている事が多いですよね。

個人的には殆ど参考にしませんが、
今回紹介するワインを推薦してくださってる方がいて安心しました。

ウェブショップを運営している方なら、良いことを書かれると天国、
その反対なら地獄。。。ということで戦々恐々としております^^;

この作品、本当に素晴らしいので
1951年生まれの方へのプレゼントだけでなく、
スペインバルのオーナーさんも採用していただければ幸いです。

1951年は価格に見合う価値がある作品は、少ないですから。


スペイン・アンダルシア地方からモンティーリャ・モリレスの名手
トロアルバーラ蔵出し。蔵元オリジナル木箱入りです^^

しかも長期熟成品によくある甘口ではなく貴重な辛口!

 ↓詳細はこちら↓

http://www.yoshidawines.com/product/794