vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県 仁井田本家 「旬味」純米の料理酒

「料理酒だから安いのでいいよ」…酒屋だったら何度言われることでしょう(T-T) 料理酒の地位はピラミッドの底辺であることは間違いありません。素晴らしい効能を御存じない方が多いんです。 安価な酒は低アルコールで効果が低いし、醸造アルコール(添加用…

ベルタ グラッパ 写真

ベルタ グラッパ 写真 1枚目 葡萄畑・蒸留器・貯蔵庫(セラー)など 2枚目 左:マジア1996 右:リゼルヴァ・デル・フォンダトーレ1987 3枚目 ロッカニーヴォ1999

本場ドイツのソーセージ ハライコ ヴァイスヴルスト、シンケンなど

ドイツのソーセージって美味しいと聞いたことはあっても 実際に食べた事のある人は…少ないはず。 以前、ビールとワインの一人旅に行ってきたのですが、 南ドイツのミュンヘン駅にてイイ匂いが漂ってきました。 じゅるるる~と垂涎の私。欲望は抑えきれず…1分…

9リッターの超特大ビール

ベルギーに目を引く存在のビールがあります。 なんと9リッター! そのカッコ良さに一目惚れしました。(もちろん味が美味しいのを知ってのこと) 友人の結婚式にて夫婦で皆さんに振舞いましたが、二人が注ぐ姿は微笑ましいですよ(^^ 盛大な宴にお使いいた…

御注文方法・送料・化粧箱など 富山 吉田酒店

こちらでは作品紹介が主なのですが、偶然ブログを御覧になった方から、 メールや電話注文まで頂いたりして感謝しておりますm(_)m ネットというのは不思議な縁を結んでくれますね。 お客様から注文方法欄を独立させたほうがよいと、御指摘を頂いたのでこ…

ピエール・シャルトン1977年

現地では知る人ぞ知る老舗の生産者ですが、生産量が少ないため 国外へは英国、米国を除き全く輸出されていません。 当時はこのような隠れた銘醸畑をネゴスとして販売していましたが、 今はフランスにも殆ど現存していない幻のワインです。 こちらはブルゴー…

旨い!シャトー・ヴィラルジュイル・ミレジム1958年

1958年生まれの方へのプレゼントに最適なものを探し出しました! 年間1万種以上の試飲を重ねる店長が胸を張れるクオリティ、 しかも希少性の高い作品です^^ このワイン。。。店長も気に入っており、 本当に美味しいので自信を持って推薦します! よくある細…

城端麦酒 麦やエール・はかまエール・sakura・kaede

富山県 城端町(現:南砺市)にある日本で最も小さな醸造所。 というよりも…工房が城端麦酒 原料の買付け、醸造、瓶詰め、ラベル貼り、販売など醸造士「山本 勝」が一人でこなします。 最大の特徴は何でしょうか?少量仕込による抜群の鮮度? 衝撃的ですらあ…

スペインワイン会

今日はホットトットクラブさんでスペインワイン会の お手伝いをさせて頂いたのですが、とにかく楽しかったですね。 今回は店側が殆ど参加者を募られ、ほぼ満席。 マスターに変わって皆さんへ厚く御礼申し上げます。 (席に余裕があればウチのお客さんも誘い…

熊本県 松の泉酒造 米焼酎「水鏡無私」清水仕込・精選

熊本県 松の泉酒造 米焼酎「水鏡無私」 相良藩700年の歴史と文化を今に伝える城下町「人吉」。 蔵は熊本県南部の人吉盆地にて明治期に創業しました。 日本三急流の一つ、球磨川の清流に恵まれ、肥沃な大地が良質な米を育てています。 この米と、球磨地方の豊…

熱燗の誤解

みなさん、熱燗ってお好きですか? 私は大好きで、飲んだ瞬間にホッと暖まる感覚は日本人で良かったと思います。 ところが、お燗は飲み会に出る酒が殆ど良くないから、苦手意識を持たれがち…orz 熱燗は「悪い酒を少しでもアルコールを飛ばして飲む方法」とい…

iTunes7 新機能

好きな方はもう御存知でしょう! アートワークの楽しさ。 iTunes7の最も好きな機能の一つです。 わたし、アップルの回し者ではございません。 単なる酒屋のナイスガイにすぎないのです。

入手困難!コンベント・アモンティリャード1951

凄い作品が古酒天国スペインには残っているものですね。 こちらは長い眠りを経て2015年に蔵出しされた秘蔵品。 完璧な保存状態に驚きました。。。久しぶりに胸が踊るワインです。 全ての個体には製造ナンバーとサインが入り、蝋で封印されています。 専用木…

日本酒の賞味期限と保存法

酒屋のFAQとして「日本酒の賞味期限は?」があります。 ★開封後の酒★ 要冷蔵が基本。雑菌汚染、酸化が進むため、熟成ではなく劣化します。 早めに飲み切ってください。(料理酒、ワイン、味噌、醤油など醸造製品は冷蔵が基本) 肉や野菜のように2,3日で鮮…

種子島 高崎酒造「しま茜」芋焼酎

プレミア焼酎に惑わされない、賢明な芋焼酎愛好家に支持されています。 全国酒類コンクール・芋焼酎部門 2年連続第一位金賞受賞 ●鹿児島県 種子島 高崎酒造「しま茜」 創業明治36年の名門蔵。 鹿児島本土より南に位置するため、この地の焼酎は天候に恵まれま…

似顔絵ボトル 席札ワインに!誕生日に!  山本ちろさん

mixiを通じて知り合った友人に、ユニークな似顔絵屋さんがいらっしゃいます。 写真のような感じで描いていただけます。どうですか? なかなか似てると思うのですが詳細は彼女のHPを御覧ください。 山本 ちろ さん *似顔絵・ぐるめ・まっしぐら* http://p…

秋限定 クラフトビール 集合

秋はワインだけでなく、地ビールも美味しい季節です。 多くの地ビールメーカーは夏の最盛期に 季節限定品などをリリースする余裕がない。 定番の生産に追われるからです。 もうお分かりですよね?夏以外のビールも見逃せませんよ。 今後、クラフトマンシップ…

iTunes 音楽ライブラリー公開① A~D

音楽ライブラリーの一部公開 AからDまで。 記したいことが多すぎて…徐々に公開していくことにしますね。 改めて眺めると赤面するようなものまでインポートしていますが、 捨てきれず思い出の一つとしてPCに入れたままなのですよ。 この中で皆さんのお好きな…

旨い!ウィラケンジーエステート PNキアナ 2006年

もう諦めていた銘酒が奇跡の再入荷!12本限りです。 この価格にしてブルゴーニュのグランクリュを超えるほどの 芳醇な味わい!飲み頃の美味しさを迎えており、現在からも さらに熟成が可能だと思います。 アメリカ オレゴン州 ウィラメット・ヴァレー ●2006…

満寿泉純米大吟醸SUPECIAL 純米原酒SUPECIAL ワイン樽熟成の日本酒

富山駅からライトレール(日本初の低床式路面電車)にて北の富山湾方面へ… 終点岩瀬浜駅の一つ手前で降車すると、北前船で繁栄した廻船問屋や 料亭「松月」などの佇まいに加え、ある酒蔵が待っており、 かつての岩瀬が繁栄したことを実感いたします。 ~富山…

志賀高原ビール・ペールエール・IPA・ポーター・美山ブロンド・ハウスIPA

日本屈指の高品質ブランド「志賀高原ビール」 大手メーカーのビールが100円アイスだとしたら、 志賀高原ビールはハー●ンダッツ。 麦芽&ホップ使用量が多く、爽やか、ふくらみ、香りと全て完璧。 本物のビールをお召し上がりください。 今は麦芽使用率0%の…

巨峰ぶどう酢 ビワミン 送料無料★

最近、お酢はブームなのでしょう。 スーパーの「酢コーナー」が凄いことになっている。 巨峰葡萄酢ビワミンは、世に出て10年以上。 当店でもお客様に声を掛け続けた結果、大ヒット商品になりました。 ●熊本産 巨峰葡萄酢 「ビワミン」~酢の最高傑作 1 美…

富山県滑川市 千代鶴酒造 純米吟醸

3000メートル級の山々が連なる北アルプスの麓・・・ 上流には岳人あこがれの剣岳。 早月川という急流河川が流れ込み、富山でも全国トップクラスの水に恵まれた地域が滑川。 名産品「蛍烏賊」は、この河口付近に集中します。 そんな自然豊かな滑川に生産量100…

ワイン試飲会

先月に引き続き、大阪でのワイン試飲会に行ってきました。 そこから大阪食い倒れ。 ・日本橋のメイドカフェ(名前は失念) ・新世界のお好み焼き屋「千両」 http://www.kansaicity.net/web/1000/home.html ・串かつ「だるま」・串かつ「やっこ」 http://www.…

鉄馬美女

私の自己紹介に「関西外大旅研究部所属」とありますが、 グータラな旅人からストイックな旅人まで様々でした。 (私はどちらでしょう…ヒ・ミ・ツ) 自分の海外旅行記でなく恐縮ですが、私の知る限り最もストイックな旅人は、 後輩の「おすぎ」こと杉野真紀子…

美味!クロサーラ・デ・レストリー・アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ2006

イタリア ヴェネト州 ●クロサーラ・デ・レストリー・アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ2006 ブルーノコアティとその子供たちが中心となって、全ての工程を家族で行い 濃厚さと完熟した陰干し葡萄から得られるボリュームや甘み、 熟成によ…

富山の地酒からできる美味しい酒粕

酒粕はもろみを搾り、酒の液体部分を分離して残る固形。 量は原料米に対し25%程度、吟醸酒の場合は50%を超えます(粕歩合)。 液体になれなかった米粒・米麹・酵母などを含む酒粕は美味しくて高栄養な優等生。 たんぱく質・ビタミン類・食物繊維・アミノ酸…