vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

富山の地酒 飲み比べ 勝駒 羽根屋 曙 純米原酒 満寿泉など

お客さんよりリクエスト・質問の多いこと。 それは美味しい地酒! しかも「当店以外では入手困難なもの」が希望だそうな… 年々、大都市のデパートなどで売ってるような銘柄を 敬遠する傾向は強くなっていますね。 メールでの問合せが多いので蔵の名だけでな…

池月 本醸造生原酒「うすにごり」

今年はスタッフ不足のため、なかなかブログにUPする時間がありません…が! 千代鶴にごり酒、羽根屋本醸造にごり酒、よしのとも純米、満寿泉純米吟醸など 富山の酒蔵から新酒の便りが届いております^^ 今回はすっかり年末の風物詩となった「数量限定」能登の…

地ビール・クリスマスビール 新入荷② 富山 吉田酒店

いよいよクリスマスという雰囲気。 地ビールファンの皆様、お待たせしました! いよいよ年末限定のビールが勢揃いです。 季節品は在庫の流動性が高いのでお早めにどうぞ… ※12月25日 追記&修正いたしました。 「日本一小さな醸造所?」の新作 ●オオヤブラッ…

神の雫ドラマ化 ミッシェル・ギーヤール ジュヴレ・シャンベルタンV.V. オー・コルヴェ 2000年

日韓でドラマ化決定しました。ワイン漫画「神の雫」 勝●の杜氏さんから借りて読破したつもりでいましたが、 気付いたらもう15巻?大人気ですよネ。 なんと日本、韓国はもちろん、今やオーストラリアでも売っています。 日本は亀梨和也クンで、韓国はペ・ヨン…

2008年 第6回プレミアムワイン会 富山 吉田酒店

プレミアムワイン会が無事終了しました。 今回は素敵な淑女が多く年末らしい華やかな会。 回を重ねるごとに新しい参加者も増えていきます。 飲み頃の高級ワインだけを揃えると価格的に破綻するので、 71年のラスカーズ、オーブリオンの他はダークホース的な…

新入荷!地ビール(クリスマスビール含む)富山 吉田酒店

いよいよ12月という雰囲気になってきました。 走るほど忙しくないのに、人手不足で厳しい吉田酒店です。 小規模経営はツライ(笑)けどこの時期はお客様の笑顔に会える楽しい季節。 ブログで季節の新作を紹介しなければ 小さな店は忘れられそうだし、ビアリ…

ロンドンの思い出(雑感) 乗馬とハイドパーク。

ジャパンカップの結果はどうだったのでしょうか。 写真はロンドン市街地にある公園「ハイドパーク」での乗馬を撮ったもの。 ケンブリッジ留学時代に… というのは夢物語で、単なる放浪中ね。 (お金が無かったので滞在中は散歩と大英博物館が定番。 コレはそ…