vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

大手携帯3社 キャリアメールの受信設定は大問題ではないか!?

ネットショップを運営していると

お客様から受注の際に登録していただくメールアドレスが

携帯大手3社のメール(ezweb.ne.jp、docomo.ne.jpなど)だった場合、

メールが届かない事があります。

というのも受信設定が『迷惑メール対策』と称してキャリアメール以外のPCメール、Gmailなどをデフォルトで拒否するよう推奨しています。(ちなみにAUは送信側にリターンメールさえ返してくれないため運営側は届いてると思ってしまいます)

今時、キャリアメールでユーザーを囲い込む意図は無いと思いますが...

 

ネット通販事業者と購入者との間では、10年以上もトラブルになっており

●お客様からメールが届かないと怒りの電話があります。

なぜか怒りは携帯会社ではなく、全て店舗側に向けられます^^;


●お客様とのやり取りが無駄に増えてしまう結果、労働生産性が落ちます。
●販売機会の喪失(キャンセル)が発生します。


この問題は送信側では対応できず、キャリアメールを使っているお客様自身で
販売者側のアドレスを登録していただく必要があります。

ネット関係に疎い方ですと、設定してくださる方は殆どおりません。

(設定出来ないという方もいらしゃいます)

Gmailなどのウェブメールでは高い精度の迷惑メールフィルターを搭載しており

「キャリアメール、登録許可したメールアドレス以外は全拒否」などの

不毛なメール設定は全く必要ありません。

 

労働生産性を著しく阻害するため、総務省から携帯大手3社側に

高精度のメールフィルタリング技術を導入するよう要望を出せないでしょうか。


キャリアメールが無くなれば良いのに。。。という意見は事業者だけでなく個人の方も増えてるんのではないでしょうか。

理由は単純。。。不便を超越して、日本全国の生産性が落ちるからです。

 

国民の貴重な時間が奪われています。。。

携帯キャリアさんには御一考いただけますよう、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。