vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

90マイルの海岸と砂丘

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、想定外の大繁盛となった「ココは何処?」クイズに
多数の御応募を頂き有難うございました。
http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/28873542.html

そう、あれは1993年。

ニュージーランドオークランド空港で降り立ったばかりの私は、
同じ風貌の台湾人・劉さん、バックパッカーで同宿した
イスラエル人・シャロームさん(名前忘却・仮称)と意気投合。

3人でオークランド⇔レインガ岬
レンタカー2泊3日で往復スケジュールを強行しました。

馬鹿ね…♪ 馬鹿ね…♪ よせばいいのに~♪ です。

GOOGLE EARTHをお使いの方なら、NZの最北端である
レインガ岬(Cape Reinga)の近く、細くなった部分の西岸に
90mile Beachというものを見つけることが出来ます。

これが本当に90マイルあるかも!?というくらい
長~~~~~~~~~~~い砂浜を車で走行可能なんですよ。


気持ちよかったですね。(是非とも写真をクリックしてくださいね)

幅・距離ともに千里浜を凌駕する、大地の果てのような雰囲気。
全く人・車とはすれ違わず、大自然への畏怖を感じるくらい。
(調べたところ、現在では有名になったのか、観光バスが走ることもあるとか。)

そして、90マイルビーチの終点に「Te Paki Stream」 という小川が傍らに流れる
砂丘(Dune)を発見したのです。

「こんなところに砂丘!?」と何にも下調べをしていない3人は
飛び上がって喜びましたね。ダンボールで滑ったり愉しかったな。

そして、最後にトラブル発生!!
なんと車が砂の深いところに入りスタック…
当時は携帯もなく、もちろんJAF(NAF?)なんて呼べません。

空転するヴィンテージ物のレンタカーに、焦燥感だけが募る3人…
1時間後に通りかかったマオリのグループが助けてくれました。
頻繁にあるのか、彼らは丈夫な鉄板を積み込んでいました。

トラベルにトラブルは付き物とはいえ、さすがに凹みましたが、
旅で触れた優しさは忘れ得ぬ出来事ですね^^

不便な場所なので、NZツアーに組み込まれる事は少なそうですが、
現地を訪問される方は是非一度!

なお賞品は、1月の東京出張にて買い付けたもので、
NZ名物「ソーヴィニョン・ブラン」種の白ワイン。


vinetomoさん、おめでとう!パチパチ~。
http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/27253546.html

次は…20000ヒット記念も考えなければいけないかな??^^;