vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

富山の地酒 勝駒「特別大吟醸」 通称「特吟」年末限定酒

イメージ 1

今年も蔵出しされました。勝駒の最高峰!

富山県 高岡市 清都酒造
●勝駒「特別大吟醸」通称「特吟」

2006、2008年は出品した4点全て金賞獲得という快挙。
一般的に酒蔵は金賞を取るために出品用の酒を仕込みますが、
清都酒造ではこの市販酒を提出します…限定品とはいえ。

本当にいいんですか?とこちらは心配になるのですが、
僅か5人で醸す酒ですから、わざわざ別に仕込むだけの時間もタンクもありません。

それなのに例年の鑑評会にて金賞を連続受賞するのですから、価値が違います。
もっとも、当主の清都さん曰く「受賞は喜ばしいけども、日本酒の普及にはならない」と
サバサバしていらっしゃるのですが…。

通常の大吟醸と違うところが酒を搾る工程。
機械プレスではなく、小タンクに酒袋を吊るし自然に滴る雫だけを集めると、
無理な圧力が掛からないため一層香りの素晴らしい贅沢な酒になります。(いわゆる袋吊り)

「秋あがり」「冷やおろし」的な大吟醸ですが、5度以下貯蔵のため、
新酒と想わせるくらいフレッシュ。本当の飲み頃は年末頃でしょう。
(この季節ですから、飲むまではあえて常温保管してください)

例年通り、早期完売するためファンの方は早めに御注文お願いします。

720ml  \3675 1800ml \8400

ご一緒に定番もいかがでしょうか?
勝駒の定番     http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/8797696.html