vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

ロンドンの思い出(雑感) 乗馬とハイドパーク。

イメージ 1

ジャパンカップの結果はどうだったのでしょうか。

写真はロンドン市街地にある公園「ハイドパーク」での乗馬を撮ったもの。

ケンブリッジ留学時代に…

というのは夢物語で、単なる放浪中ね。
(お金が無かったので滞在中は散歩と大英博物館が定番。

コレはそんな散歩中に見つけた何気ない日常の1コマです。

普通の公園で、思いっ切り目の前を疾走していくサラブレッド!

柵もないのに乗馬の練習!?と思いましたが文化を凝縮していますね。

なお私は乗馬ではなく、エリザベス女王天皇陛下も認める
高貴な娯楽「競馬」をたしなみました。


文化の違いといえば、地下鉄でバイオリンを持った二人組みが突然、
車内に乗り込み早弾きを始めたり、見るもの全てが新鮮でした。
(欧米ではよくある光景ですネ)


さて、この公園は英国ロックファンには有名♪

wikipediaで調べてみると

ジェスロ・タル (1968), ローリング・ストーンズ (1969),ブラインド・フェイス (1969),
ピンク・フロイド (1970), ロイ・ハーパー (1971), クイーン (1976),エリック・クラプトン (1996),
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ (2004),フー・ファイターズ(2006)など。
2005年ライヴ8の会場。『ビートルズ・フォー・セール』は1964年秋に公園内で撮影されている。

最近はレッチリもですか。

ストーンズの野外コンサートをやったHyde Parkはどんなところ??

そんな好奇心で訪問した緑豊かで巨大な公園は、

馬糞がいっぱいの素敵な場所でした。

一般市民が自由に演説できるお立ち台もありましたよ。


The Rolling Stones - Satisfaction (I can't get no)
http://jp.youtube.com/watch?v=KH5Yrt_g4Fk

Rolling Stones Hyde Park 1969 Part One
http://jp.youtube.com/watch?v=1eMgYX7wceU