vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

神の雫ドラマ化 ミッシェル・ギーヤール ジュヴレ・シャンベルタンV.V. オー・コルヴェ 2000年

イメージ 1

日韓でドラマ化決定しました。ワイン漫画「神の雫

勝●の杜氏さんから借りて読破したつもりでいましたが、

気付いたらもう15巻?大人気ですよネ。

なんと日本、韓国はもちろん、今やオーストラリアでも売っています。

日本は亀梨和也クンで、韓国はペ・ヨンジュンことヨン様ですよ。

当店にも1年前くらいにソウルから情熱オーダーが入りました…


大ブームが来るのか?


インポーターから買いませんか?の押し売り電話もあるのですが、
ボクのような天邪鬼でも「用意しとかなきゃマズイかな…」と思ってしまいます。

でもね…ワインは年ごとに味が違うし、試飲するまで信用できません、ハイ。

これをきっかけにワインファンが増えるといいのですが。


私の関心はストーリーも然ることながら

やはりあの…デキャンタ…でしょうか(笑)

お風呂場で試してドボドボドボ~とやっているソムリエも多いだろう(ホントか?)


ちなみに私…「KAT―TUN」の読み方を存じませんでした。

もちろん亀梨クンさえ当然知りません。

カッツン?

カッタン?

キャットたん?

でも、カトゥーンは知らないと呼べないでしょ…

そんな私は確実にオジサンへの道を歩んでいるようです。


今回は「神の雫」でも取り上げられたワインの紹介!

巷ではこのワイン、一瞬で完売しているようです。


フランス ブルゴーニュ ACジュヴレ・シャンベルタン
France Bourgogne Appellation Gevrey-Chambertin Controlee
~ドメーヌ・ミシェル・ギーヤール~ Domaine Michel Guillard

●ジュヴレ・シャンベルタン ヴィエイユ・ヴィーニュ オー・コルヴェ 2000年
Gevrey Chambertin V.V. Aux Corvees 2000
詳細 ↓
http://www.yoshidawines.com/product/371

神の雫を観てワインを飲み始める方へ~

最近ワインを知り始めたばかりの方はショップの巧みな
宣伝文句に釣られて掲載品を買ってしまいがちですが、
年号が違っていると味が一変することが多いので、過度の期待は禁物です。

もちろん、適温、抜栓のタイミング、料理とのマリアージュも重要な要素なので
ワインを一口だけ飲んで判断するのはご法度でしょう。

もちろん、このギーヤールの2000年は期待を裏切らない完成度。
揺るぎなく生産者の魂が感じられるものは紹介したいですね。