vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

チョコレートビール サンクトガーレン・富士桜・ベアレン・オオヤ・湘南・イクスピアリなど

イメージ 1

イメージ 2

バレンタイン前に発売される
話題のチョコレートビールを御存知でしょうか?

普通のビールにチョコが入ってるのではありません(^^;

香ばしく焙煎された焦げ茶色の麦芽をチョコレートモルトといい、
そこから出来たビールがビターチョコを想起させる風味を呈することから
こう呼ばれ始めました。エスプレッソコーヒーのようでもあります。

競争を勝ち上がったメーカーのヴァレンタイン限定ビールは
醸造士がレシピに工夫を凝らした素晴らしい作品…
本物のカカオを用いたものもあります。

小さな生産者ほど夏と違い量に追われない分、じっくり熟成できますし
特筆すべきはバレンタインに向け醸造されるため鮮度が抜群!
(高度数のものは熟成させても美味しい)

ビールが苦手な女性は多いものですが、デパートの試飲販売などで
「これは美味しい~」とプレゼントよりも、自分用に購入されるとか(笑)

サイズ明記の無いものは全て330mLです。

●神奈川 
サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト ¥630
モンドセレクション最高金賞。追記⇒数が少なくなってきました。お早めに。

サンクトガーレン オレンジチョコレートスタウト    ¥525 新発売
サンクトガーレン スイートバニラスタウト(バレンタインラベル)¥450
●3種アソート ギフト箱入 ¥1900
火付け役のメーカー。Brewマスターの岩本さん、今まで以上に気合が入っております。
同メーカーからはスイートバニラスタウトも含めた3種アソートセットも初登場!

詳細は↓を御覧ください。 
http://www.yoshidawines.com/product/376

●富山 オオヤブラッスリー ショコラ・ノワール   ¥499
●神奈川 湘南ビール    チョコレートポーター  ¥525
●千葉 ハーヴェストムーン ヴァレンタイン スタウト ¥498
●岩手 ベアレン       チョコスタ      ¥420
●岩手 いわて蔵ビール ショコラ・スタウト    ¥480
鳥取 大山Gビール ウィートワイン バレンタイン特別仕様
●山梨 富士桜高原 チョコレートウィート 500mL  ¥598 近日入荷
●秋田 あくら ショコラーデン・ビア        ¥650 残り僅か

オレゴン ローグ インペリアルチョコレートスタウト ¥798(新登場!アルコール度数10%)
●チョコベアビア ビター    ¥420
●チョコベアビア スウィート  ¥420
●英国 ヤング ダブルチョコレート・スタウト ¥598

詳細↓ 
http://www.yoshidawines.com/product-list/32

どのビールも人気で、1月で完売するものもございます。お早めにどうぞ。

いずれも10~15度くらいが飲み頃温度で、お料理と合わせるなら、
同系色である茶~黒のソースを使ったものを。
もちろんチョコとのマリアージュもお試しください。

冬場の発送はクールを使いませんが、保存は要冷蔵です。
(冬は暖房の無い部屋で保管してくださればOK)

その他 入荷ビール
●いわて蔵・オイスタースタウト ¥480 
箕面 インペリアルスタウト ¥480 限定24本
●ハーヴェストムーン 柚子エール ¥498 限定15本
●大山Gビール「スコッチエール」

~あとがき~

地ビールメーカーの人気にあやかろうと、キリンビールもチョコレートビールをリリースされました。

会社の姿勢として批判対象になっているようですが、
結果的に地ビールのシェアも伸ばしてくれると私は思います。

大手ビールメーカーさんも雑酒開発競争や多チャンネル化だけでなく、ビールを造る楽しさ、
売る楽しさという創業の精神を思い出すキッカケになれば、良い事でしょうし。

特に若い社員さん達は地ビールの隠れファンも多いので、面白い流れを作ってくれないかな^^