vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

iPodは大人のオモチャ!?

イメージ 1

話には聞くが、知らない者は全く知らない。
私もそうだった。

数年前から車内音楽は全て「iPod」。
音楽12000曲、ビデオ800曲まで膨れ上がりました。

出かける前に、CDを選択する必要がないし、
プレイリストさえ作れば違う曲順での再生も自由自在。
ドライヴに連れ出す究極の音楽再生機器といえるでしょう。

iPodが爆発した背景には、管理ソフト「iTunes」の利便性と、
周辺機器(アクセサリー・専用ケースなど)の充実があります。
http://www.apple.com/jp/store/lifestyle/car/?cid=AOS-JP-104819-B40000052151

私はワイン配達中なども車を癒し空間にしたくなり、昨年購入。
ビデオ付きなので車内で音楽PVを流さない手はないと思い、
映像出力も数ヶ月前から使っております。

もちろん、運転しながら映像を見るのは危ないですよ!
「流れている空気感」が音楽好きにはたまらないのです♪

カーナビが外部入力端子付きなら、試す価値あり。
●CAR AUDIO CABLE for IPOD(接続&充電を同時に)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000CLPYHQ/250-8483119-6104264?v=glance&n=3210981&s=gateway

●車載スタンド(置き場所に困るので)上記写真
http://www.pawasapo.co.jp/products/ipod/pxs51.php

留意すべき点が一つ。
モニターに映像出力はされますが、アーティスト・アルバム名など
データは表示されません。

iPod対応というカーナビも存在するものの、曲情報表示だけで、
映像には殆どのメーカーが対応していないのでは?)

というわけで、残念ながらIPODの進化に対して、
カーナビメーカーさんの対応は遅れがち。
惜しいなぁと思う製品はあっても、本物には出会えていない。

このBLOGを見てくれたメーカーさんにお願い!
実現していただきたいのは

〆得源?剖幣霾鵑世韻任覆、フルカラー「アートワークの表示」
▲椒織鶲譴弔如峅了譴良充─廣夕崙皀ラオケも可能に!?
アルバム・アーティスト検索を画面で手軽に
VIDEO再生だけでなく、写真も閲覧可能に
ネ線接続は見苦しい。FM方式は聴き苦しい。
簡単に接続可能な機種を開発して頂けませんか?
IPOD使用者にHDD・CD・MDは無用(キッパリ)⇒廉価実現。

でも…オーディオが簡素化するIPODってエネミーなのでしょうか?
薄利かもしれませんが、先に製品化されたメーカーさん!
きっと爆発的HITしますよ!(全くの偏見?)
私の周囲でも、音質や設置場所の話は必ず出ますから。