vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

英国ビール Bah humbug ! クリスマスリッチエール

イメージ 1

英国 Wychwood(ウイッチウッド)
●Bah humbug ! (バー・ハンバグ)クリスマスリッチエール

クリスマスに不幸や、つまらない事があったら英国では“Bah Humbug!"と叫ぶらしい。
古来よりの口語で「ク●喰らえ」で、幼少時からクリスマスが大嫌いなお爺さんがラベル。

ひねくれ・ひがみに満ちた顔が人々を恐怖に陥れます(笑
(なぜそんなビール名をお祝い事である「クリスマス」のビールに??)

イギリスでも男性の中には「Christmas? So What!?」なんて方もいるはず。
まぁ、男性に限らずどこの国でもいますが(^^;

イギリスのビールファンの声援に応え、ホブゴブリンの醸造所が
5年ぶりに再登場させたクリスマス限定ビールです。

日本初上陸!厳選したホップ・モルトを原料に醸造し、
ドライフルーツやシナモンを感じるのが特徴。由来は奇天烈ですが味は本格的ですよ。
アルコール6% 500ml クリスマス限定品

ベアレンビールの嶌田さんもおっしゃってましたが、海外にはX'masの文字がありません。
X'masは誤用で正解はXmas。Xはギリシア語のΧΡΙΣΤΟΣ(Christ)の
頭文字よりとっているそうで「’」は入らない。
広告代理店が「’」を使った方がカッコいいと思ったのが発端だとか。