vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

蔵出し イル・バローネ・ソラリア・ヌメロ・チンクエ1954年

イタリア プーリア州
流通の少ない1954年産はしかも抜群のコンディション!
出荷時に入念なチェックとリコルクがなされており抜栓も簡単です。

ヴィンテージワインに付き物のリスクは皆無ゆえ、プレゼントにもいかがでしょうか。
もう国内への再入荷はありませんのでお早めに。。。

イタリア プーリア州
●蔵出し イルバローネ・ソラリア・ヌメロ・チンクエ1954年
ピエモンテガリアーテ村に1936年に創立。
その当時プーリアは質より量を造る時代でしたが、
当主は葡萄を完熟して収量を極端に落とし、タンクの中で時間をかけ
熟成させることで、最高のワインが出来ると信じていました。

半世紀もの時を超え、満を持して登場し業界を震撼させた
フェラーリ氏の作品は蔵出しが全て2000年以降というから凄い。。。
コーヒー、甘草、カカオ、プルーン、エキゾチックな大地のエッセンス。。

ワイン会で頂きましたが一様に「深遠さすら感じる」
「信じられない美味しさ!?」とお客様。

フィニッシュにドライオレンジ、マデイラ酒のニュアンス。
このイタリアで生まれた「魂のワイン」を飲まずして、
熟成を語ることはできない。

当主のアントニオは後世の事まで考えていたのではないだろうか。
現代のワインビジネスでは全く考えられない偉大な作品。

※年号表記は1954ではなくシンプルに54となっております。

品種:プリミティーボ アルコール度数:約16%
樹齢:70~80年 飲み頃:現在
赤ワイン フルボディ 750m 航空便輸入、定温保管