vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

ジャン・クロード・ラパリュ ブルーイィ V.V. 2003

イメージ 1

これが噂のボージョレ史上最高のパーカー94点「ボージョレ」。
当店にあるなんて奇跡かも。

夢物語に思える彼の成功も、私には不思議じゃない。
ボージョレを語る瞳の輝きが違っていました。

フランス・ブルゴーニュ地方 ボージョレ地区 ブルーイィ村
●ジャン・クロード・ラパリュ ブルーイィV.V.2003

直輸入のグループでボージョレを訪れた際、真っ先に彼のドメーヌへ。
ジャンは同い年くらい?でゴツゴツした「仕事をする手」が印象的な男でした。

「ラ・クロワ・デ・ラモー」を含む全てのキュヴェを彼から
直接試飲させていただきましたが、最も印象的な赤がコレ。
(写真はヌーヴォーの試飲中です)
ガメイというよりピノっ気のある完熟イチゴを頬張った
濃厚な果実を舌いっぱいに感じました。

収穫を限界まで待つリスクを背負いながら、ワイン造りに傾倒する
男の情熱に励まされましたし、迷いなく買付けたんです。

ビオディナミによる無農薬栽培・無濾過・天然酵母という自然派
2003年(猛暑)によるマジカル・ワイン。

濃い色調で、チェリー、ブラックベリー、そしてロースト香を放つ。
間違いなく20年は熟成しそう。これだからワインは面白い。

ジャンさん、いつの日か…また必ず行くよ。