vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

2005,2006年のワイン一覧

2015年更新 どれも店長が味で選んだものです。
ただ、年号が付いているだけではありませんのでご安心ください。

この辺りのワインだと、ヴィンテージワインと呼ぶには若すぎますが、
もう10年近くの歳月が経過しているんですね。

フランス、イタリアなど王道は勿論、お勧めはウィラケンジーシェーファー
アン・コルギンなどアメリカ西海岸ですね。

ボルドーワインは投機目的の購入などで、高騰しすぎてしまい、
味わいと価格のバランスを欠いていますので完全スルーです。

もし2025年、2026年にお子様と一緒に飲むのが目的なら、
長期熟成に耐える10000円以上のものを推薦します。

価格が全てではありませんが、アルコール度数や凝縮感、スケールがある作品ほど
ワインが世に出てから20年以上キープできます。
(当然ながら適切に保管されていることを前提としています)


~2005年のワイン一覧~
タウラージ 2005年
ソノマ・マウンテン シャルドネ ミ・スエーニョ 2005年
ジュヴレ・シャンベルタンPCドミニク・ローラン2005年
シェーファー カベルネ・ソーヴィニョン ヒルサイドセレクト2005年
ポデーリ アルド・コンテルノ・バローロリゼルヴァ・グランブッシア2005年
http://www.yoshidawines.com/product-list/94

~2006年のワイン一覧~
CdNヴィラージュ・クリスチャン・コンフュロン2006
ウィラケンジーエステート PNキアナ 2006年
アラン・シャビー ピュリニー・モンラッシェ レ・シャルム 2006
ビトゥーゼ・プリュール ムルソーペリエール2006年
パーカー100点! アン・コルギン プロプライアタリーレッド エステイト"IX"[2006]
http://www.yoshidawines.com/product-list/95