vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

ニュージーランド アーサーズ・パス 登山

イメージ 1

皆さん、趣味に時間を使えてますか?

30代、さらに40代になると仕事も忙しく、
趣味と無縁になる方が多いのではないでしょうか?
山好きの私も、最近は全く登れていません。

登山は「非日常性」と「いい人との出逢い」に尽きますね。
個性的で人間味のある方が多い。
心地よい充実感もあり「愉しい旅」だけで終わりません。

最近のネタは皆無なので、15年前の話を取りとめもなく…

ニュージーランド
~アーサーズ・パス・ナショナルパーク ~ Arthurs Pass National Park

クライストチャーチから内陸に位置し、眺望の素晴らしいハードな山行が愉しめます。
ユースホステルの落書き帳には、世界中の旅人のコメントが入ってました。
「ハードはOK、危険なのはちょっと…そんなYOUに最適。ただし、ドンフォゲ入山届etc…」
確かそんなコメントに乗せられ、気まぐれで向かう。

家族連れは息を乱しながらも何とか登頂していたし、
登山道の脇で何かを営んでいる肌色のカップルも微笑ましかった。
(目が合ったので、「Hi!」と軽く会釈)

マウント・クックと比較すると知名度は低く、無人すぎて怖いくらい…

長期滞在されるならオススメ!
ガイドでの目立った掲載はなくとも鉄道は通ってますよ。
(治安が良いので私はヒッチハイクで向いました。)

もし永住できるなら何処が良いかといわれれば、私はニュージーランド
旅への欲求が駆り立てられる自分へ各方面から誘惑メールが届く。
あぁ、悩ましい。

老後でも行けそうな所は後回しに…と考え
「マウント・クック」や世界一美しい散歩道と讃えられる
「ミルフォード・トラック」は未体験なのデス。