vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

富山 若鶴酒造 苗加屋 純米吟醸

富山県砺波市 若鶴酒造

1862年庄川流域の砺波平野にて創業。

北陸コカコーラが親会社の中堅メーカーです。


●若鶴 苗加屋(のうかや)純米吟醸 無濾過生原酒

※2015年追記、ラベルが赤と青の日本酒らしくないものに変わりました。

最近の流れだと、通常の蔵は売れても安易な増産には走りません。

結末を知っているからです。


残念ながら苗加屋は評判が上昇した頃に、社長の一言だけで、

大幅に増産され、味も変わってしまいました。

時代の流れでしょうか。。。


悪くはありませんが、私は以前のラベルと味のほうが好きでした。

少量生産を貫いてほしかった。というのは

単なる私の我儘ではなく、お客様からもご指摘いただいてます。

今どき、デパートや量販店などでバンバン売れる時代では無いと思いますが。。


原料米:山田錦 日本酒度+3.0 酸度1.5 アミノ酸度1.5 精米歩合55%
アルコール17~18度 


http://www.yoshidawines.com/product/790