vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

ドイツ マルガルテンホフ(ヴェーバー家) エルプリング

イメージ 1

爽快な甘み…細かい気泡…淡い麦藁色…

このワインを前にすると、日常から解放され気持ちが弾む私です。

ドイツ ザール地区 アイル村
マルガルテンホフ(ヴェーバー家)Margarethenhof

トリアー南のタヴェルン村で格安ワインの生産を行ってきたヴェーバー家だが、
24歳の若さで父親カールを継承した現当主ユルゲンが改革を行いました。

アイル生産者組合の建物と畑を購入後、近代設備導入、畑に手を加え、
販売も樽売から瓶詰へと切替え、2000年には醸造所名もタヴェルンの教会にある
聖マルガレート聖堂にちなみ、マルガルテンホフと名を改めた。

この醸造所が気になって、2001年に単身訪問した際は、平日なのに
オランダや英国など欧州のワインショップ店主らの来訪もあり、高い人気に驚くばかり。

試飲しながらオーナーだけでなく彼等にもお話を伺うと、
美味しいと感じるものに国境はないのだと自身は確信に代わる…。

このエリアは急坂での作業を要し、造りを中止する生産者も多い中
「若い頃は後継ぎなんて…と思いましたが今は全く苦になりません」と笑う。

彼らの白は美辞麗句抜きに素晴らしいが
オーナー夫妻は優しく低姿勢だったのが印象的だった。

http://www.margarethenhof-ayl.de/


エルブリング  Elbling Q.b.A. (クーベーアー)
エルプリングは2000年前からある品種で、古代ローマ軍がイタリアから持込みました。

現在ではモーゼル上流の一部で栽培、畑面積が少ない割りにテーブルワインか
格安ゼクトになるため、日本でも無名なのですが…ヴェーバー氏の腕に掛かり蘇りました。

「私は、この伝統ある葡萄に賭けてみたい。葡萄に良いと思えることは全て行うだけ」

洋梨、レモン、林檎など果物屋さんの香りがグラスから溢れ出す…
発酵時の炭酸を僅かに残すため、グラスに気泡が付く爽快なワイン。
きっとワインが苦手でも愉しめます。
エゴン・ミュラー氏も「手頃で美味しいワイン」と推薦されたとの事。

好相性:天ぷら、ジャーマンポテト、生ハム、レモンと
オイル風味のシーフードサラダ、 スパイシーなカレー

白・やや甘口  品種:エルプリング アルコール10.5% 
750ml 輸入元希望小売価格 税込1575円を⇒1280円

残念な事に、このワインも値上がりしていますので、
在庫終了後は\1575になります。ご承知おきくださいませ。