vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

富山のフラワーカフェ イランイラン

イメージ 1

店にミーちゃんという可愛い猫が居座ってしまいました。

開店準備をしていると、何処から来たのか店内へ入り…

動かざること山の如し!


途方に暮れていても仕方ないので飼う事に…



こんな事があったのも約1年前。



当店のことではありません。

Flower Cafe Bar Nail 「ylang ylang イランイラン」さんです。

陽が沈むまではセンスの良い花屋さん。

よく、小さな女の子が「大きくなったらお花屋さんになりたい」という
イメージはこんな感じかな?と思わせる素敵な店です★

その雰囲気に惹かれたのか、オープン時に家柄の良さそうな迷い猫
ミーちゃん(その時に命名)が居座ってしまった…というわけ。


店内にはカフェ空間もあり、ケーキ&お花のセットなんて要望にも答えてくれ、
月明かりが輝く頃はワインも飲めるカフェバー。

猫も足元で丸くなり和ませてくれます。動かないけど…(笑
ん、尻尾だけ動いてるかな?それがまた可愛い。


さて、そんな猫店長が鎮座するイランイランさんは宣伝もされませんが、
02(ゼロニィ)取材後、オーナーの人柄を慕い、着実にお客さんの支持を得ているようです。

オーナーのお姉さんは2階でネイルサロンも開かれてます。


明日はグランドプラザにて10~18時までフランスのノミの市をイメージした
CoCo-Marcheに出店!(手作り雑貨やアンティーク・コレクション、etc....)

独立開業された方というのは、直向(ひたむき)で応援したくなりますね。
是非とも足を運んでみてください。

そうそう、タナバタビアフェスタにも協賛いただきました^^
本当に有難うございます!


富山県富山市南新町5-2 電話番号:076-411-8877
Flower Cafe Bar Nail 「ylang ylang イランイラン」
http://ylangylang-flower.com/blog/?p=137#comment-6


~ イランイラン(Wikipedia) ~
イランイランノキ(Cananga odorata バンレイシ科カナンガ属/イランイランノキ属)の花
および花からとれる精油の名。

平均12メートル(人の背丈から10メートル以上まで)の樹高に達する。
直射日光あるいは部分光によって生育し、原産地である熱帯多雨林の酸性土を好む。
葉は長くなめらかで光沢があり、花(すなわちイランイラン)は黄緑色
あるいは淡紅色で、ヒトデのように巻き上がり縮れた形状。

非常に香り高い精油を得ることができる。(日本では高価)
この樹木の花からの香りは遠くからでも風に乗って感じられる。

タガログ語由来 (ilang-ilang) であるが香気を意味する語ではなく「花の中の花」という意味。

香りは深く濃厚なゴムとカスタードを基調とし、
ジャスミンネロリが軽く重なった香りと感じられることが多い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3