vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

黒部峡谷ビール  富山県黒部市 銀盤酒造

黒部峡谷といえばトロッコ電車と温泉ですよね。

宇奈月温泉、鐘釣温泉、名剣温泉、祖母谷(ばばだに)温泉…

富山随一の湯処です。

かつて鐘釣にて県外の友人と川原に穴を掘って温泉につかりました。
掘削には1時間程度を要したように記憶していますが、良い思い出です。

友人は原付で滋賀から富山までの走行後でしたから疲れたでしょうね(^^


お気に入りの温泉を紹介します。

黒部川宇奈月ダム沿いに位置し、トロッコ電車も眺められ、
車で気軽に行けるので温泉好きな富山県民には有名ですね。

宇奈月 とちの湯 宇奈月町大尾6215
営業期間:4月下旬~12月上旬 営業時間:9時~17時
入浴料:大人500円 小中学生が250円 小学生以下無料

リクエストがあれば他にも富山の温泉を気まぐれで紹介しましょう。

さて、富山の地ビールで私の一番のお勧めは城端麦酒、オオヤブラッスリーですが、
こちらの黒部峡谷ビールは優良なピルスナーですよ。


富山県黒部市 銀盤酒造~

富山県では立山酒造に次ぐ生産量を誇る大規模メーカー。
酒造においては、ほぼ全ての行程で機械化を実現しました。
麹も機械が造る稀有なシステムだが蔵見学は禁止。

ビールは96年に秘境黒部ビールを皮切りに、軽快タイプに的を絞りリリースするも
味は可否を問うものではなく地ビールというより大手ビールに近い。

注目は自家製ホップ。100%使っているかどうかは?だが、
確かに鮮度の良いホップを用いている感は受ける。

黒部峡谷ビール
自家栽培ホップと国産麦芽を用いた、国産100%の地ビール
秘境黒部ビールを凌ぐ豊かな旨みとジャーマンスタイルのキレ、
シャープな苦味を有します。

原材料:麦芽、ホップ、糖類(麦芽糖
ビアスタイル:ピルスナー アルコール度 5%

写真・価格など
http://www.yoshidawines.com/product/163

下記ビールの詳細も↑
深層水仕込み プローストビール
●秘峡黒部 ビール 
●名水黒部 トレビアン  発泡酒
深層水仕込みクリスタル 発泡酒