vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

山梨からにごり生ワイン新酒(2008年) 富山 吉田酒店

イメージ 1

山梨といえば何を連想しますか?

私はワイン…富士桜高原ビールのバイツェン…白州のウィスキー…

あ…もちろん桃とか、ほうとう(知ってる?)も大好物。

桃の花が咲く季節は綺麗でしょうね。


富士山、八ヶ岳南アルプスなど自然に恵まれ東京にも近い。

FUJIYAMAは3回登りました………仕事で。


温泉は石和温泉も風情ありますが、「ほったらかし温泉」も好きです。

山梨の人は海がないって言うけど静岡だって近い。

ホント山梨ってイイなぁ。

私はるるぶやマップルに記載されてるような浅い情報しか存知ませんが
コアな山梨情報を御存知の方は教えてくださいね。


さて、ワイン用と食用葡萄が違う事があまり知られていない日本では
山梨を「食用葡萄産地」と思われがちです…

しかし「ワイン産地」としての歴史は1870年頃からと意外に古く、
一時期、栽培農家は甲州などの地品種を大手へ原料供給してきました。
ゆえに当初は「地域のワイン」という認識は低かったそうです。

今や山梨は長野、山形、北海道、岡山などとともに
国産ワインの代表として世界的にも徐々に認知されています。

もうすぐ海の向こうからボージョレ・ヌーヴォーの便りを届けますが、国産新酒もいかが?
ワインは一部愛好家のものではありませんよ。


山梨県甲府市酒折町 シャトー酒折
甲州にごり白ワイン2008年(生)新酒(写真は昨年のもの)

シャトー酒折は山梨の地品種「甲州」で、国産ワインコンクール2位に輝いた実績を誇り、
その新酒が生のまま瓶詰め、濾過されず酸化防止剤も殆ど使用せず、当店に届けられます。

秋は収穫の季節…白葡萄の香りが溢れる新酒は年一度の味わい。
畑ごとに3種類ありますが、同品種でも地域によって違います。お試しください。

これは旨いよ~~(^^

生産量が限られるため「予約限定品」となってます。

酒折地区  10月24日着予定 やや甘口~中口
南向き斜面が多く日当たり良好。生食用が多いため甘みが多く、 甲州特有の苦味の少ない、
バランスのよい甲州葡萄が収穫されます。 バランスのとれたフルーティーなワイン。

●八幡地区  11月14日着予定 やや辛口
山梨でも有数の粘土質土壌を有し、樹齢の高い葡萄も多いため甲州種の特徴を引き出した 葡萄が収穫されます。
香味豊かでボディーがしっかり、後味にわずかにほろ苦さを残す、 男性的なワインになる。

●穂坂地区  12月05日着予定 中口~やや辛口
日照時間が多く、標高も高いため比較的冷涼な気候の地域。
他地区に無いキリッとした酸味を有し、爽快でフルーティーな味となります。

無濾過:白ワイン  新酒 (品種:甲州) 要冷蔵 
750ml アルコール度数:10%
http://www.yoshidawines.com/product/297


御一緒にイタリア パルマの生ハム・コッパ・サラミ 3種セットはいかがでしょう?
http://www.yoshidawines.com/product-list/38

同梱可能です。この他に何でも御注文ください。
ようやくネットショップの品が300を超えました…
大変でしたがUPするのはとても楽しい仕事ですね。
まずは1000を目指して頑張っています。

※一応の賞味期限は20日間ですが、実際は冷蔵なら3ヶ月でもOK。
※市販される常温保存可能な「にごりワイン」とは別物です。

他にも山梨からドメーヌ・ルバイヤート、富山から山藤ぶどう園(ホーライサン)
フランスからボジョレー・ヌーヴォーがやってきます。お楽しみに♪


写真は、富山情報満載の「まるかじり雑記帳」様のブログより承諾を得て拝借しました。
感想も載ってますので、是非ともご覧くださいね↓
http://blogs.yahoo.co.jp/marukajiri2008/18405102.html