vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

NSG・ルージュ・ドメーヌ・マルセルボクネ1990年

今回は1990年のワインです。
ボルドーブルゴーニュの赤ワインは最高の評判を得ているため
なかなか手ごろな価格のものが見つかりません。今回は、堀出しものの紹介!

NSG・ルージュ・ドメーヌ・マルセルボクネ1990年

価格、写真など詳細は⇒ http://www.yoshidawines.com/product-list/77
1990年のワインがずらりと揃っています!!


ところで。。。世界的に見てワイン用と食用の葡萄比率はどのくらいだと思いますか?
(答えはページ最下部へ)

酒蔵よりもワイナリーが多い「葡萄王国」山梨でさえも、実際は高値で売れる食用が殆ど。
そんな中、品質向上を目指すルバイヤートさんから新酒が届けられました♪

国産ワインコンテストではシャトー勝沼、中央葡萄酒(グレイス)などの強豪とともに
必ず上位に来る実力です!某ソムリエTさんもお気に入りだとか。


~ドメーヌ・ルバイヤート
明治23年5月、創業者大村治作は、自宅の庭に小さな葡萄酒醸造所を造りました。
以来、親子4代。一人でも多くの方々に本物の美味しさを分っていただくことを喜びに
ワイン造り一筋に歩んできました。国産葡萄である伝統の甲州をはじめ、
カベルネ・ソーヴィニヨンシャルドネなど欧州の代表品種の栽培、醸造を試みながら
「世界に誇る日本のワイン造り」を目指しています。(丸藤葡萄酒工業HPより)


ルバイヤート新酒 一覧~
デラウェア ヌーヴォー 新酒 白・甘口
甲州  新酒 白・やや辛口 
甲州  新酒 白・やや甘口 
●マスカットベリーA 新酒 ロゼ・やや甘口
●マスカットベリーA 新酒 赤・やや辛口
http://www.yoshidawines.com/product/357

ルバイヤート・定番~
甲州シュールリー 
ルバイヤートルージュ
●ドメーヌ・ルバイヤート 
●シャリオドール 1987
詳細・簡単なコメント↓
http://www.yoshidawines.com/product/28

~余談~

世界的に見ると葡萄の80%が醸造用。日本では95%が食用で、醸造用は約5%。
全ての品種合わせて約10000種といわれ、実はワイン用がたったの100種前後なのです。

品種は大別し「欧州系」「北米系」含む4種に分けられ、98%が欧州系。

欧州系:「ピノノワール」「メルロ」「カベルネ・ソーヴィニョン」
シャルドネ」「ソービニヨン・ブラン」「リースリング」など。

北米系:「コンコード」「デラウエア」「キャンベル」「ナイヤガラ」など。


北米系は生食、ジュースに向きますがワインだと「狐」Foxyな風味があるそうです…。
残念ながら狐の臭いをマジマジと嗅いだことないので分りません。

ヤマニンフォックスもサマンサ・フォックスの香りも私には分りませんが、
コンコードの香りは強いので誰でも「あぁ、これがFoxyね」と思われるのでは。

勉強のため富山市ファミリーパークに行ってきます。冬季無料期間に(笑)


ということで今日の2曲!フォクシィ♪
Jimi Hendrix - Foxy Lady 
http://jp.youtube.com/watch?v=OqQOaA2LPRo

ウェインズ・ワールド B級コメディ…知ってる?
Wayne's World - Foxy Lady 
http://jp.youtube.com/watch?v=cOMV0SRopuE