vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

日本一の梅酒 「木内梅酒」 と2位「みかん梅酒」

イメージ 1

さて、桜の季節には梅酒も似合う!この季節には…

●みかん搾りのお酒 (蜜柑梅酒?)
参加100社以上、162銘柄という過去最大出品数の中、梅酒コンテスト2位!
アルコール度数5%なのでジューシーで軽く1本飲めます。ヤバイ美味しさ…
生産量が追いつかないため限定60本↓
http://www.yoshidawines.com/product/432

●木内梅酒
上記2009年のコンテストでグランプリ!(もちろんこの1本だけ)
世界初…ビールを蒸留して梅を漬け込んだ作品。蔵元には注文殺到しましたが、
長い付き合いなので紹介できます。お早めにどうぞ。
http://www.yoshidawines.com/product/430

↑このビールが世界大会金賞(つまり世界一)のホワイトエール!
昇天するカルチャーショックを体感してください^^

●ハーブ梅酒!?「霧島レディグレイ 紅茶梅酒 クレハ」
複数のハーブとフルーツをブレンドした新感覚!桃源郷へようこそ。

関西に居た頃は京都へ頻繁に一人で出掛けました。

醍醐寺平安神宮知恩院、常寂光寺など神社仏閣などで見る桜は
どの地域とも違う「The 日本」な風情があり格別です。哲学の道で煩悩から開放されるのも良し…

唯一のネックは人の数量ですが、そんな方は八幡市淀川河川公園などもいいでしょう。
お花見を愉しんだ後は、サントリー・ビール工場で無料プレミアムモルツを。
ついでに山崎蒸留所もハシゴして無料ウィスキーも…(笑)ってココは京都の紹介ではないか。



富山市の桜も松川べりから咲き始めました。
見頃を外さないよう開花予想を参考にドキドキしている私です。

毎年違う名所へと出掛けるのですが、県外出身の方へは、
比較的混んでいない桜の名所・穴場ベスト5を紹介します。

富山の推薦はズバリ郊外!北アルプスが同時に眺められると言う事なし。

一級河川が多く豊富な水量を誇る富山を愛しているため、川沿いに偏るのは御容赦を(笑)
都会では味わえない開放感に和みますよ。


黒部川堤防桜堤(黒部の清流と静寂さ)
常西用水プロムナード(雪どけ水の神聖なまでの透明度に驚愕)
呉羽山公園(富山市一望・快晴時は立山連峰も・夜ライトアップ・土日は多い)
塩の千本桜(神通川西側の堤防から東を眺めると…)
氷見市・朝日山公園(富山湾も眺められる・土日は多い)

番外編
倶利伽羅県定公園(穴場ではないが、ここの八重桜は圧巻!石川県との県境)
八重桜ですから、見頃はゴールデンウィークです。

散り始めると豪快に桜吹雪が舞うのがステキ…
彼女や奥様に和装をさせ番傘を持たせるとCMのような写真が撮れます。

iPodに春の音楽を詰め込んで出掛けたくなってきました。
他にも穴場を御存知の方は教えてくださいね。



もちろん地ビールの春メニューも紹介します。
全部揃えてお花見などいかがでしょうか?

富山・城端麦酒「SAKURA」¥350
静岡・ベアード(6本割引あり)
モーニングコーヒースタウト」大瓶¥998 
「ミッドナイトオイル・スタウト」大瓶¥998
「四姉妹スプリングボック」¥950
神奈川・湘南ビール
「湘南ヴァイス」  ¥525
「インペリアルスタウト」¥525
秋田・あくら
「さくら酵母のビール」¥498
「ボック」¥498

千葉・イクスピアリ
「赤ぶどうのエール」¥480
「春の小麦ビール」 ¥480

山梨・富士桜 「さくらボック」500ml  ¥630
三重・伊勢角屋「玄米エール」   500ml¥900
同「トリプルホップ・ペールエール」500ml¥900
広島・ベッケン「春」     ¥600
広島・ベッケン「ヴァイツェン」¥550

志賀高原「ウィートワイン」¥ ? 4月中旬以降

前回入荷分・在庫状況

岩手・ベアレン ビスケットエール  ¥399 残り僅か
群馬・オゼノユキドケ  HEAVY HEAVY ¥525 残り僅か
愛知・金しゃち ホワイトビール    ¥420
ハーヴェストムーン ジャパネスク¥450 残り僅か
ハーヴェストムーン シュバルツ ¥399
志賀高原「Not So Mild Ale」¥399 24本追加できました(最終在庫)
志賀高原「タカシ・インペリアルスタウト」¥480 定番も宜しくお願いします。

ベアード ナイトメア・ライ麦IPA ¥998 残り僅か
ベアード がんこおやじのバーレーワイン¥998 残り僅か
ベアード 1年熟成 おやじバーレー2008 小瓶 ¥598 
ベアード 1年熟成 ダークスカイ 小瓶    ¥598

伊勢角屋 スコッチエール 500ml ¥900 残り僅か
伊勢角屋 IPA      500ml ¥900 残り僅か
鳥取・大山Gビール スコッチエール¥630 残り僅か
大山Gビール バーレーワイン2009 ¥735 残り僅か

アメリ
パイク IPA        330ml ¥580
ラグニタス BROWN SHUGGA 330ml ¥680
アッラガシュ Allagash ベルジャントリプル 330ml ¥980


皆さんに心配かけているので、更新頻度を上げていきます(^^;