vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

1965年、1966年ワイン一覧

すっかり定番化してしまった、ヴィンテージワインと色褪せない名曲のコーナー!

諸事情で更新頻度はスローですが、基本的にブログ大好きなのでご心配なく♪


1965年はファンなら御存知の通り、フランスは良年ではないため1965年の作品に
出会うだけでも珍しいのですがイタリアから良い物が見つかりました。
熟成品だから、オリはたっぷり出ております。
http://www.yoshidawines.com/product-list/119

●フォンタナフレッダ社・DOCバローロ1965年
バローロリゼルヴァ・スペチャーレ・ルイジ・カリサーノ1965年
マルケージ・ディ・バローロ・ヴェンデミーア1965年
など

1966年は手前味噌ですが、フランスだけでも垂涎の品揃えになっているかと。。。
しずれもまだまだ若い娘には負けないわ!という芯の強さを感じ
時の経過をものともせず凛としている。
http://www.yoshidawines.com/product-list/99

●レ・セードル シャトーヌフ・デュ・パプ ポール・ジャブレ・エネ1966年
●ポール・ジャブレ・エネ シャトーヌフ・デュ・パプ レ・セードル 1966年
●ロピトーミニョン・ポマール プルミエ・クリュ レ・シャンラン1966年
●シャトー・シュデュイロー・プレイニャク・ソーテルヌ・グランクリュラッセ1966年
●F1公式スポンサーの最上級品 GHマム・コルドン・ルージュ・ミレジム1966年
など

(2016年更新・追記)


1965年の出来事(偏って抜粋)

・初の国産旅客機YS-11が就航。
民間路線からは撤退してますよね??

シンガポールがマレーシアから独立。

名神高速道路が全線(小牧-西宮間)開通。(名阪国道も開通)
⇒大阪在住時は名阪国道ばかり利用していました。
今でも日本最長のフリーウェイである国道25号線はネズミ捕りのメッカでもあります。
捕まらないためには小判鮫走行に徹すること(笑)あの制限速度は今でも60km/hなのでしょうか。

南海ホークス野村克也第二次世界大戦後、初の打撃三冠王
(打率320、42本塁打、110打点)を獲得し最優秀選手に輝く。
読売ジャイアンツの王さんでさえ42本、104打点の二冠王ですから
ノムさん、嬉しかったでしょうね。

シンザン有馬記念で優勝し、日本初の五冠馬となる。
⇒当時は出走25頭など普通だから凄い記録です。


1965年の英国では1960年代、ファッションや音楽を含めた
お洒落なモッズ・ムーブメントがあり、著名なアーティストでは

The Who - The Small Faces - The Kinks - The Animals - The Hollies
The Rolling Stones - The Yardbirds - The Zombies - Them - The Pretty Things
The Spencer Davis Group - Amen Corner などが代表的なところ。

全て何か一枚は持っており、荒削りでカッコ良いのですが
シンプルな分、いつも聴き流しばかり。

実はブティック的なワイン屋へと店舗改装を考えており、もう少し雰囲気を出せれば
ジャズだけでなく、モッズ系もBGMの選択肢として加えたく考えています。


ビートルズビルボードで5曲のNo1ヒットを連発するなど全盛期。
何度も聴いた「HELP」ですが、このような映像で魅せられると
「まだまだ若いバンドに負けらんねーよ!」というジョンの叫びが、天から聞こえてきそう。

1965年の代表曲なのは間違いありません。



アルバム「Help!」から好きなのをもう一曲。

You're Gonna Lose That Girl
http://www.youtube.com/watch?v=DSPmb0a5vZA