vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

2010年9月の地ビール!新入荷続々と

ニータはオーナーが代わり再出発する事になりました。

誰も担い手が見つからなければ閉店だったところ、彼女の親友であるY君が
富山の地ビール部を彼流に変えて9~10月頃に再オープン!

新たな店舗はケグ専門になるかもしれません。

そして「だい人」でも週代わりで地ビールの樽生を検討中!
食べログ富山市×居酒屋」最近の注目ランキングで1位になった
富山駅前の超人気店です!皆さん、店主の松原大の背中を押してください(笑)

詳細は決まり次第、当ブログにてお知らせします。


地ビール・輸入ビールの現在庫です。(9月24日更新)
アレは入らないの?などリクエストがあれば出来るだけお応えいたします。
ただし、棚が一杯のとき、ビールの評判が???などの場合は
応じられませんのでご了承下さい。


ご購入希望のお客様は当店HPより、いくつかご注文いただき、
ブログより「HPに掲載の無いビール」をコピペし、備考欄に追記してください。
手動で返信いたします。(容量表示の無いものは330mlか350ml)

※在庫流動性が高いので、お急ぎの方はオーダー前にお電話ください。076-445-3118

●富山 城端麦酒
グラン・ブルー  200ml¥400 もうすぐ完売
トロピカル・ピンク 200ml¥400 もうすぐ完売
スキヤキラベル・和み2010 ¥500 残り僅か
俺の味 ¥550 10~11月
俺の黒 ¥550 10~11月

http://www.yoshidawines.com/product-list/40
ブルワー山本君も志賀高原までホップ収穫に行ってきました。
彼自身のホップ畑も順調に生育中のようです。

●富山 オオヤブラッスリー
仁右衛門の黒 330ml ¥399 2回目仕込み分残り僅か ★富山産大麦使用!
梨の発泡酒    ¥499 新 10月
富山市の呉羽梨を使った瑞々しいフルーツビール

ニームーン   ¥499 新 入荷量僅か!
みつばちさんの宴 ¥499 新 入荷量僅か!

富山の大場養蜂園さんでは今年の天候不順でハチミツの収穫が激減したそうです。
大場さん、ありがとう!そして可愛そうなミツバチ達。。。
ごく僅かなハチミツでしたが、お客様のリクエストに応え復活を遂げました!


●ベアード 限定ビール(全て650ml瓶)
ベリー・ビッグ・ブラウン ¥950 新
東風セッションエール   ¥850 3本
アジアンビューティ-びわエール  ¥950 2本
10周年記念サワーフルーツエール   ¥950 3本
エキスポートラガー    ¥850 完売
クールブリーズピルス2010 ¥850 完売
タップ10 記念エール   ¥950 完売
サマーみかんエール    ¥950 2本
ベアード10周年サマーエール¥850 完売

定番は330mlで9種類あります。推薦はライジングサン、アングリーボーイ、スルガベイIPA
http://www.yoshidawines.com/product/122

●玉村本店(志賀高原ビール) 以下の他にも定番は全て揃っています。
ドメスティック・ドライスタウト ¥399 新
IPA ハーヴェスト・ブリュー ¥399 新
PA ハーヴェスト・ブリュー ¥399 新
ハーヴェスト・エール    ¥399 9月25日
美山 ハーヴェスト・ブリュー¥399 10月以降
山伏 弐 750ml¥1260 2本 

●博石館
スーパーヴィンテージ11 ¥840 新
ラ・シャングリラ ¥680 新
琥珀ラガー ¥? 10月入荷予定

●オラホービール
戦国バサラ弐(ツー)ラベル 品切中(メーカー在庫あれば取寄せ可能)
真田幸村 缶 ¥498 ゴールデンエール 
猿飛佐助 缶 ¥498 ケルシュ     
赤備   缶 ¥498 アンバーエール  
ビエール・ド・雷電 夏仕込みヴァイツェン ¥380 

●こぶし花ビール グランクリュ¥525 僅か
ベルギーホワイト、ピルスナー 各¥480 店長お勧め! 抜群の鮮度。

●島根ビール(ビアへるん)
ヴァイツェン 1本 ピルスナー 4本
もやしもんラベル スタウト 品切れ中 再
瓶250ml¥480

●伊勢角屋 500ml定番を当店では値下げします。
在庫処分ではありません。鮮度抜群です。
もやしもんラベル・ペールエール ¥580 新
アメリカン・アンバー 500ml ¥798 新 
定番スタウト、ブラウンエール、ペールエールもあります。各種500ml¥798

●ヤッホーブルーイング ヒミツ。。。詳細は私まで ¥? 新

●富士桜 森のバイツェン 500ml ¥630 新
同時に定番のバイツェン¥598 入荷

●スワンレイク クリスタルエール¥598 完売 IPA¥598 品切れ中

箕面ビール W-IPA¥525 山椒エール¥525 僅か
桃バイツェン ¥? 新

●ハーヴェストムーン アプリコットエール ¥480 完売 シュバルツ¥450 
ベルジャン・レモンエール(舞浜レモネール)¥480 新
舞浜オクトーバーフェスト ¥480 新

●ベアレン
ライ麦 ¥399 新 バイツェンと双璧を成す旨さ!残り僅か。
頒布会(9~11月)ビール、9月分が届きました。
お申し込みの方はご来店お待ちしております。 新

●横浜ビール 横濱プレミアム¥550 再 バイツェン ¥480 再  

●金しゃち コーヒースタウト ¥500 新 9月28日

長崎大島醸造 ピルス、バイツェン、デュンケル 各¥480 好評につき定番化!

門司港 ヴァイツェン、ペールエール、ピルスナー 各¥525 

●群馬 オゼノユキドケ ヘヴィ・ヘヴィ ¥525 1本

アメリ
●Great Divide
Claymore  Scotch Ale ¥598 新
Hoss  Rye Lager     ¥598 新
Rumble  Wood Aged IPA ¥598 新

●Southern Tier
Harvest Ale   ¥550 新
Pumpking Ale 650ml¥ 新

●Stone Oaked Arrogant Bastard ¥680 再入荷

ドイツ
●シュナイダー オクトーバーフェスト(Tap 4)¥598 新
今年からラベル変更となりました。公式ブルワリーではないため
フェストを名乗れませんが、美味しいです。
(エーデルヴァイスといわれていたもの)

●ホフブロイハウス オクトーバーフェスト ¥? 新


~あとがき~
ビアカフェ・ニータの営業が8月20日で一旦休止となった。

閉店日と前日の2日間、ボクは「頼むから嘘だと言ってくれ」などと呟きつつ、
ビールを飲みながら夜更けまで語り明かしていた。

最後はNITAを慕っていた方々が続々と店を訪問していく。

あの人柄に老若男女問わず次から次へ押し寄せる。。。
今まで何人が、このドアをノックしたのだろう。

二人の子を育てながらビール専門のバーを営業し
地ビールファンを着実に増やしてきた橋本さん。。。
8年間の思い出、飲んできた何千本ものビールなどが、脳裏を過ぎったに違いない。

いつも閉店後は店やビールに語りかけたという
情緒的で優しい側面もお客さんを魅了していた。

万感尽きること無く温かい拍手に包まれ、ニータは一旦幕を閉じた。


そういや、思い出してみると開店時も2日連続。。
自分がお客さんになって飲んでいた。

違うのはお客さんの数。

2002年は僕1人。

2010年は店外にまで溢れるお客さん(というか友人?)

自分にとって、この感慨深さは相当なものだった。


今まで本当に有難う。

そしてお疲れさま。

東京での新しい生活が実り多きものになるよう心から願っています。


とはいえ、なぜか妹と同じ生年月日のハシモトナオミには不思議な縁を感じずにいられない。

これまでと同じように、これからも宜しく

かりゆし58「オワリはじまり」
http://www.youtube.com/watch?v=iOh6Sy7dXTo