vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

ミ・スエーニョ シャルドネ2005年 ロス・カーネロス

イメージ 1

蟋蟀(こおろぎ)の合唱に秋の到来を感じる今日この頃。

今年の夏はソーヴィニョン・ブランリースリングなど
爽やかなタイプの白ワインが良く売れました。

白は醸造後に「ステンレス」か「樽」で熟成させリリースを待ちますが、
「スッキリ爽快系」は前者、「コクまろリッチ系」が後者です。

秋の味覚「リッチ系」白の主な特徴は、

・焼き栗、ナッツ様の香りを帯びている。(樽の中を焦がし長期熟成させるため)
・アルコール度が高く、味に奥行きがある
・多くが乳酸発酵させるため口当たりがソフト。
・果実に例えるならレモンというより完熟パイナップル?
・熟成させても美味しい

秋野菜の天ぷらなどはスッキリ系を選ぶとベターですが、
焼き秋刀魚、焼きマツタケなどの「焼き」モノにはリッチ系を10℃~13℃くらいで
合わせるといいですね。(マツタケのプレゼント。。。待ってます(笑)

ホワイトソースを使った料理にも素晴らしいマリアージュを魅せます。

白のプレミアムワインはブルゴーニュだけではありません。
今回は自信を持って推薦できる1本をカリフォルニアより紹介いたします。

当たり年の2005年産は現地で争奪戦になり、日本に紹介された数も少ないため
もう入手できないでしょう。


●ミ・スエーニョ ロス・カーネロス シャルドネ2005年
ホワイトハウスでの晩餐会に何度も使われる秘蔵品。
ブログで紹介したくとも、購入できる数が少なく見送ってきました。
(しかも05年はカリフォルニア白ワインの超当たり年なので尚更)

これぞコクまろの優等生という突き抜けた旨さ。。。

現地で当主のロランドからグラスに注いでいただき、
他の畑も飲みましたが、白はカルネロスの2005年が最高でした!

ヨシダ店長・現地訪問ワイナリーである事、
販売実績が認められ、優先確保できました。

詳細⇒ http://www.yoshidawines.com/product/708

2004年のカベルネ・ソーヴィニョンは同年のオーパスワンより美味しいと思いました。


●ダービス ピノノワール2003も美しい! ⇒ http://www.yoshidawines.com/product/582