vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

羽根屋 煌火純吟 720ml、1800ml 富山の地酒

イメージ 1

富山県オリジナルの酒米「富の香(とみのかおり)」をご存知でしょうか?

一度は「雄山錦」を開発した富山県でしたが、今では砺波、南砺地区で僅かに栽培されています。
地元の成政さんは積極的に使用なさっていますが、やはり山田錦の旨さには勝てず
あまり脚光を浴びているとは言えません。。

そこで「雄山錦」を酒米の王者「山田錦」と掛け合わせたのが「冨の香」。
山田錦より、1週間収穫が早くなっただけですが、収量はやや多くなり倒伏率も少し低い。
でんぷん密度が低いため「心白」部分が多いのも特長です。

雄山錦の最大メリット=8月収穫は諦め、9月後半の収穫でリスクを背負っても、
品質面で山田に追いつき追い越せ!?という意気込みが感じられます。
育ててくださる農家の皆さん、有難うございます。農業研究所さんにも感謝!

dancyu2011年3月号でも紹介されました。

2012年10月追記:現在、生産量が追いつかないため
他の酒米を使っております。ご了承くださいませ。

富山県富山市 富美菊酒造
●羽根屋 煌火(きらび)純吟
http://www.yoshidawines.com/product/869


なお、今年の千代鶴酒造・恵田(エデン)は、この富の香100%で仕込むことになりました!
我々の田んぼでの作業も増えますが、旨い酒ができるなら農作業も心地よいに違いない^^

こちらも併せて、ぜひ一度お試しください。
千代鶴 http://www.yoshidawines.com/product-list/21
満寿泉 http://www.yoshidawines.com/product-list/22
勝駒  http://www.yoshidawines.com/product-list/20
三笑楽・曙・太刀山・若駒・成政・若鶴・玉旭・よしのとも・立山
http://www.yoshidawines.com/product-list/23

羽根屋のミニチュア・ボトル↓も人気!
http://www.yoshidawines.com/product/650
フィギュアのコレクターさんもいかがでしょうか。