vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

2011年の富山の地酒・新酒一覧

富山 吉田酒店の店長、吉田です。
なんだか年末年始と慌ただしく新年の挨拶も遅くなってしまいました。

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も皆様のご健康とご多幸、日本の平和を願っております。


以下、ご要望が多い新酒の問合せを一覧で紹介します!

千代鶴酒造 穴谷・純米原酒はお1人様1本まで
http://www.yoshidawines.com/product-list/21

1800mlもございます。恵田(エデン)900mlは締め切りました。


かちこまも「お1人様1本まで」とさせていただきます。
詳細 http://www.yoshidawines.com/product-list/20
勝駒 純米新酒 720ml ¥1575 1800ml ¥2940


羽根屋 純米生原酒 限定あらばしり 1800ml 
羽根屋 純米吟醸(純吟)生原酒 限定あらばしり 1800ml

なお、羽根屋「富の香」は23BYより「純吟 煌火~きらび」と名前が変わり3月上旬発売!
http://www.yoshidawines.com/product/869


若鶴・苗加屋もいいですね。720ml¥1496 1800ml¥2993
(特にしぼりたて表記は無いかも?しれません)

その他の新酒は種類が多いので、こちらからお選びください。
価格の記載が無くてすみません。。。

(株)桝田酒造店
満寿泉しぼりたて新酒
満寿泉 純米生
満寿泉 生 純米吟醸

富美菊酒造(株)
富美菊純米しぼりたて
富美菊本醸造しぼりたて

吉乃友酒造(有)
よしのとも しぼりたて
よしのとも にごり酒

玉旭酒造(有)
玉旭うすにごりWHITE

林酒造場
黒部峡蔵しぼリ
黒部峡特別本醸造にごり酒

皇国晴酒造(株)
幻の瀧大吟醸しぼりたて

本江酒造(株)
北洋無濾過生原酒

成政酒造(株)
成政純米しぼりたて
成政純米無濾過生原酒

三笑楽酒造(株)
三笑楽 蔵出生原酒 500ml
三笑楽 蔵出濁酒 720ml
干支ラベル辰年(¥2100)は残り僅か





~ひとりごと~ 一部加筆
しかし、アレですね。。。消費税議論!
万策尽きて税率UPなら納得できなくもないのですが、
放漫財政を放置のままでは羊のように大人しい日本国民も
黙ってはいないでしょう。。。

私は経済のド素人。日本国民の多くはそうだと思います。

ただそんなシロウト相手にも分かりやすく
天下り0%を徹底するとか、国会議員の待遇、生活(過)保護の見直しとか。。。
諸々諸々。。。ここまで借金が増えると、微々たるものかもしれませんが
「精神的に」納得できないですから。すぐにできる事はやってほしい。

次にマジメで有能な公務員は正しく評価され、そうでない人は解雇。
民間会社と同じ仕組みはできないのでしょうか?

安月給でも国のために頑張りたいという正義感溢れる国家公務員は少なからず確実にいるはず。(と信じたい)

ただ、意識の高い公務員が個人レベルでそう思っていても、
内部から改革とか批判とかするのは気力と膨大な時間が必要。
自分が公務員だとしたら、反発された時の家族の安全とかも考えます。

⇒決められてるから、貰っている部分もあるのではないでしょうか。
外部から変えてあげないと何も変わりません。
トップダウンでバッサリ改革できれば簡単なのですが。。。


しかし、あらゆる面で税金を得ながら赤字とは。。。日本国の経営感覚ってどんなん?
こんなに税収がある国ってそんなに無いと思うけど!?

「税率は諸外国なみになるだけ」と言う前に、成すべきことを完遂する気概を見せてほしい。
もっとアツい政治家の登場を待つ!


勝駒しぼりたて一升瓶 現状は¥2310、10%なら¥2420か。。
1本につき¥220が寄付。。。しかも酒税の部分にまで容赦なくオンされます。

みんなが納得して払えるような、明快な増税はあるのだろうか。