vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

アルザス●ジュリアン・メイエ & クリスチャン・ビネール

イメージ 1

アルザスの情熱生産者を紹介します。
天才「ジュリアン・メイエ」奇才「クリスチャン・ビネール」 

酒屋を継いで10年になりますが、こんなの初めて!と
楽しくなるワインばかり。この出逢いがワインの面白さ(^^
フランスワインファンを自認される方なら、是非一度はお試しを!

フランス アルザス地方 ジュリアン・メイエ Julien Meyer
●Heissenstein Vieilles Vignes de Pinot Noir 2002(写真左)
ヴィエイユ・ヴィーニュ ピノ・ノワール エッセンスタイン 2002

50年超の古木で造られ、現在でも充分に美味しい。
メディアに出ない偉大な醸造家パトリック・メイエが
リスクを気にせず、良く熟すまで待ち、葡萄を選別します。
華やかなアロマは畑仕事の成果!安価ではありませんが、アルザスの概念を覆すワイン。

ワイン情報誌にサンプルワイン送付を全て拒否。会っていない人へのワイン販売も
一切行ないません。専門家の新井さん(輸入元&醸造家)が何度輸入したいと思っても、
実現に至らなかったくらい頑固な方なんです。

ジュリアン曰く「自然から土地を借りて栽培させてもらっている」との事。
素晴らしい考え方には大いに共感するものがあります。

余談ですがアルザスの積算温度はブルゴーニュより大きく、赤というより黒い果実味。
熟成も楽しみ。ブラインドでブルゴーニュファンを悩ませたくなる。 
¥4389  吉田ポイント92点

フランス アルザス地方 ジュリアン・メイエー 
●Cremant d´Alsace Extra Brut 2000(写真左から2番目)
クレマン・ダルザス・エキストラ・ブリュット

名手「ジュリアン・メイエ」のクレマン・ダルザスが入荷!
本当に驚かせてくれる生産者です。トースト・ナッツ・僅かにシェリーの香り。
最も強調したいのは熟成による「アタックのない自然な味わい」
ビオディナミ栽培の畑、無農薬・So2無添加・ノンドゼ(無加糖)、
5年間の瓶熟成で泡も細かく、平凡なシャンパンより美味しい。

限定品  厚みのある辛口  税込¥3990 吉田ポイント90点

フランス アルザス地方
●クリスチャン・ビネール キュヴェ・エクセレンス 2003(写真右から2番目)
加糖せずにアルコール16,8%…バイヤーの新井さん曰く、
「パワフルで秘めたエレガントさを備えた魅力的な1本。個人的には熟成させたい。
こういうピノは誰も造れません」

1770年から醸造を行うアルザスの名門でトップクラスのピノ生産者として評価が高い。
化学肥料時代も無農薬を守り続け、現在は有機栽培を実践、
SO2も必要最小限に抑えた造りから、高品質ワインが生み出されます。
ピノ・ノワール 100% アルコール16.8% 税込 \5754  
吉田ポイント?点(飲み頃ではないのでいつか)  

フランス アルザス地方 ピノ・ノワール100%の白ワイン!
●クリスチャン・ビネール ブラン・ド・ノアール 「キュヴェ・エクセレンス2000」(写真右)
「2000年のアルザスは葡萄が良いデキだったし、前から試してみたかった」と、蔵元。
赤品種ピノ・ノワールを白の甘口に仕上げました。
シャンパーニュ地方では普通ですが)いわゆるブラン・ド・ノアール。

ビネールは1770年からの名門で、古いヴィンテージワインが残り
熟成経過後リリースする稀な造り手!化学肥料がもてはやされた時代から
無農薬を徹底し、SO2も殆ど使いません。お試しなので生産本数 約300本との事。 
ハーフ(375ml) アルコール12.5% 税込¥3580  吉田ポイント90点