vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

美味!クロサーラ・デ・レストリー・アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ2006

イタリア ヴェネト州  
●クロサーラ・デ・レストリー・アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ2006 

ブルーノコアティとその子供たちが中心となって、全ての工程を家族で行い

濃厚さと完熟した陰干し葡萄から得られるボリュームや甘み、
熟成による柔らかさ。赤ワインをコニャックで割ったような「コクまろ」感。
甘味も嫌味ではなく、変化もあり楽しめる。
ワイン好きを自称するなら一度は飲んで欲しい作品です。

先代の知恵が注がれた「本物」を目指した凝縮感に驚くばかり。
フルボディ好きを自認する方には、是非お試しいただきたいものです。

アマローネ・トップクラスの評価を得ながらも、日本では殆ど無名な
宝石のようなワインといえるでしょう。

パワフルな肉料理、牛タンシチュー、ブルーチーズのパスタなどにどうぞ。
イタリアでも最高アルコール度数クラスのアルコール15,5%。

品種コルヴィーナ・ロンディネッラ・モリナーラ  
通常、アマローネの品種は上記の3種。コルヴィーナは6~7割用いられ、タニックで凝縮感がある。
ロンディネッラは2~3割の使用率で果実味と酸を与えます。モリナーラは僅かな比率。

フルボディ 750ml 販売はこちら↓
http://www.yoshidawines.com/product-list/10