vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

コトー デュ レイヨン 1969,1973,1976 生れ年の貴腐ワイン

イメージ 1

貴腐ワインはフランス語でプリテュール ノブル (pourriture noble)、
ドイツ語でエーデルフォイレ (edelf??ule)
「高貴なる腐敗」の意で、日本語「貴腐」は直訳。

葡萄畑には様々な菌が繁殖しますが、その中でも
ボトリティス・シネレア菌(俗称・貴腐菌)が葡萄の実に付着すると
果皮が溶け穴が開き、粒の水分が蒸発し糖度が上昇します。
(一見、腐敗したように見える)

貴腐は皮の薄い品種に限られ、糖度が高いため発酵は長期間行われます。

(ワインに限らず)醗酵は長くなるほど、複雑な風味を放ち
花梨、杏、蜂蜜、スパイス、などの香りが、めくるめく押しよせる
味わい芳醇なデザートワインになるのです。

元々は、未熟な葡萄では腐敗を起こす病原菌(灰色かび病)でもありますし、
毎年できるものとも限りません。これは天の恵みなのです。

ちなみに、フランス・ボルドーの「ソーテルヌ」
ドイツ・ライン・モーゼルなどの「トロッケンベーレンアウスレーゼTBA)」
ハンガリーの「トカイ・アスー・エッセンシア」

は世界3大貴腐ワインと呼ばれます。

菌のついた実のみを選ぶため収穫は何回にも分かれ、一粒から取れる果汁は少ない…
とりわけ熟成品ともなると希少価値が高いんですね。

しかし探せばあるもの!

フランスのロワール流域のアンジュ、ソミュール周辺にも貴腐ワインがあり、
ソーテルヌ、アルザスと並び、「フランス3大貴腐ワイン」として有名です(^^
風格は「世界3大」には敵いませんが、比較的手頃ではないでしょうか。

シュナン・ブランという長期熟成に耐える優秀な白葡萄から生産され、
共同組合のカーヴで熟成させました。
奇跡の再入荷!(コルクのカビは湿度が保たれていた良い熟成の証拠です)

フランス・ロワール地方 カーヴ・ド・ラ・ロワール 
●コトー デュ レイヨン 1969年
●コトー デュ レイヨン 1973年
●コトー デュ レイヨン 1976年
●コトー デュ レイヨン 1977年

↓「生まれ年のワイン」よりお求めください。
http://www.yoshidawines.com/