vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

ルモワスネ ブルゴーニュ・ルージュ ポサンジュ(ポサンジェ?)1995&1996

イメージ 1

100万本にも及ぶワイン在庫を持つ方っていると思いますか??

いやはや…いるんですねぇ…ため息(ロカビリー)

ルモワスネは1877年設立、ブルゴーニュ最大量の古酒を保有する貴族的ネゴシアン。
トップドメーヌから大量にワインを買い付けるという巨大なセラーを
ワインファンなら是非一度は見てみたいもの。

凄すぎて想像もできません…

古酒の輸送に、澱が影響を及ぼすとの考えから1本1本澱を取り除いた後、
不足分を注ぎ足しリコルク出荷するというのですから、
ルソーなど大物生産者が尊敬するというのも納得ですね。

しかも長期熟成して飲み頃になったものしか出荷しません。さすがセレブ(^^;

ブルゴーニュワイン試飲会にて、買い付けたもので
当店でも売切れたと思ってたのですが…セラーの奥から出てきました(笑
在庫は僅かなので、お早めにどうぞ。

フランス ブルゴーニュ地方
●ルモワスネ ブルゴーニュ・ルージュ ポサンジュ 1995 赤
●ルモワスネ ブルゴーニュ・ルージュ ポサンジュ 1996 赤

小梅や熟したチェリー、湿った落ち葉のような少し枯れた香りですが、
いまなおフレッシュな酸もあり美味い。

この作品は単に軽いだけではありません。
徐々に脱いで魅力を醸しだす熟女のようなワイン(神に誓ってテレビでしか知りません)
ピノ・ノワールの古酒が好きな方、これはお試しを。
肩肘張らないワイン=薄いワインと私は考えません。
自信のあるものだけ「ポサンジェ」として蔵出しするそうですよ。

ミディアムボディというよりセクシーバディ(熟女系)な一本。
http://www.remoissenet.com/