vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

アンカー リバティエール・ポーター・オールド フォグホーン・スティーム クリスマスエール

イメージ 1

イメージ 2

地ビールの元祖といえば、日本ではサンクト・ガーレンやエチゴビールの名が
挙がりますが、米国ではアンカー社が有名ですよね。

今から110年前、1896年アメリカ・サンフランシスコにて創業。
当時は「スティーム」の名称で名声を上げたが次第に衰退、廃業寸前まで追い込まれました。

しかし1965年、当時学生だった現社長のフリッツ・メイタグ氏が、
自分が持っていた家業(洗濯機製造会社)の株を売って、閉鎖寸前のアンカー社を買収。

ホームブルワー(自家醸造家)だった彼は自ら配達、セールスも行い、
麦芽・ホップ・水のみを原料とした本物の手作りビールを商品化。
創業当時人気を博した幻の「スチームビール」を復活させたのです。

http://www.anchorbrewing.com/

●Anchor Liberty Ale アンカー・リバティエール
世界中のビール評論家が「捜してでも飲む価値あり」と評する名品。
熟成初期にカスケードホップを投入し、マスカットやグレープフルーツのような
フレーバーと細かいガスを生み出します。
・スタイル 「アメリカン・ペールエール」 アルコール6%

●Anchor Porter    アンカー・ポーター
エスプレッソのような香りと深いコク、新鮮なホップの香り。
自然発生の炭酸による細かい泡立ち…こりゃ旨い(笑
もう他の黒が飲めなくなったと熱烈な愛好家がいらっしゃいます。
クリーミーで滑らかだがパンチのある強いビール。  
・スタイル「ポーター」         アルコール5.6%

●Anchor Old Foghorn アンカー・オールド・フォグホーン
バーレイワイン(大麦からのワイン)と呼ばれ、リッチで濃醇な味わいと
完璧な麦の甘み、フルーティーな香り、苦味との絶妙なバランスは、
「世界で最も素晴らしいバーレイワイン」「ビール界のコニャック」と評されています。
・スタイル「バーレイワイン」       アルコール8.9%

●Anchor Special Ale アンカー・スペシャルエール(クリスマス・年末年始限定品)
アンカーを愛飲するお客様に「感謝をこめて」1975年から毎年製造されるクリスマス・プレゼント。
シナモンやナツメグなどハーブ、スパイス類で風味付けされ、
毎年違うレシピにて開封まで味を確かめられないミステリアスなエール。

またラベルは社長メイタグ自らの筆による毎年異なった木々がデザインされ、
移り変わる季節と冬至の訪れの象徴としています。
ラベルには"Merry Christmas and Happy New Year"の文字入り。
・スタイル「スペシャル・エール」    アルコール5.8%

●Anchor Steam Beer アンカー・スティーム・ビア
アメリカ東部や中西部は多くのブルワリーが五大湖より氷を取り寄せてラガー醸造を行っていました。
ゴールドラッシュで湧く西海岸では氷が無かったため、氷無しでラガー酵母を使ってみたところ、
樽内二次発酵でビールが出来上がりました。
樽を開けた時にガスがシューッと吹き出し蒸気機関車のようだということで
「スチームビール」と呼ばれるようになりました。(醸造に蒸気は使いません)
・スタイル「スチーム」         アルコール4.9%