vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

旨い!ダミアン・ウーゴ シャンパーニュ ブリュット ミレジメ2006年

イメージ 1

コレ試飲会で軒並み試した中から、買い付けたものですが
素性は良さそうなのに、どんなプロフィールなのか謎めいたままでした。

こんな隠れた名品があるんですねぇ。

フランス シャンパーニュ地方
グラン・クリュ(特級畑)・シュイィ村

2006年は素晴らしい年との事です。2008年産も待ち遠しい。。。

●ダミアン・ウーゴ シャンパーニュ ブリュット ミレジメ
エペルネで400年以上続くワインメーカーで、
シュイィ村とクラマン村に約8haの畑を所有します。
現当主はダミアン・ウーゴ氏。

1600年代に家系の一部が南アフリカから移民しワイン造りを始めました。
父のロジャー・ウーゴからワイン造りを学び、畑の所有者がダミアンに変わった
1993年からは自身でメゾンを立ち上げました。

シュイィ村のぶどうで造られたダミアンのシャンパーニュは、
瓶内での熟成期間が長く、フィネスや重厚感が特徴的。

淡い麦藁色。美しくラヴリーな泡立ち…檸檬洋梨、ミネラル、
蜂蜜などの爽やかで優しい香り。口当たり優しく熟した林檎のような充実感もあり、
甘酸のバランスよく余韻も長く続きます。

まろやかでふくよかなアタック。上の価格帯のシャンパンを想わせる余韻の長さと
ミネラル感を残してくれます。

熟成期間は3年以上かけ、ドザージュは極力少なくし
デゴルジュマンの後、リリースは少なくとも6ヶ月を要します。

酒質がしっかりしているので、今後の長期熟成にも耐えられるでしょう。

シャンパン白 コクのある辛口 750mL アルコール12%
品種 シャルドネ