vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

マルチノル ブランケット メトード・アンセストラル

イメージ 1

イメージ 2

フランス直輸入 南仏ラングドック地方 リムー地区 ~ドメーヌ・ド・マルチノル~
France Languedoc Limoux  ~ Domaine de Martinolles ~

リムーのスパークリング・ワインの歴史は1531年にまで遡り、
16世紀は修道僧により葡萄栽培が盛んでした。

ドン・ペリニョン司教が発見したといわれるシャンパーニュ方式が
発見される前に行われていた「アンセストラル方式」で造られ、
世界最古のスパークリングといわれています。

モーザックという糖度の高い地品種100%で、
発酵中に瓶詰めされ、酸素供給が遮断されると発酵は止まり
低アルコールのまま甘みが残ります。
さらに炭酸ガスも閉じ込められるので細やかな発泡性が特徴。

補糖をしないのも葡萄が完熟する南フランスならでは。
天然酵母でリュット・レゾネというオーガニック栽培でもあります。

ここの夫婦は二回目に訪問した時も覚えていてくれ、
気さくな二人で写真を見るたびに、ワイン造りを楽しんでる姿を思い出します。
http://www.martinolles.com/

●ヴェルニュ ブランケット メトード・アンセストラル 
林檎、花梨、白桃を想わせる果実香…
天然の甘さは酸と泡によって均衡がとれ実に爽やかです。
ワインが苦手な方でも素直に美味しく感じられるでしょう。

やや甘口 品種モーザック種100% アルコール6% 
750ml \1869