vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

富山の焼酎 北の大将・樽貯蔵・米騒動12年

イメージ 1

イメージ 2

越中米騒動と焼酎(甲類)の密接な関係を御存知でしょうか?

甲類とは、無味無臭に近いもの。詳細は↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E9%85%8E

大正7年7月23日、北海道への米輸送船が魚津に寄港した際、
米価高騰に苦しむ漁師の主婦ら数十人が、米の積出しを中止するよう要求、
米殻商にも中止を求め、27~8日に東岩瀬で、8月2日に泊で哀願の動きがあり、
高岡でも米小売商が大商人の貯蔵米の売渡しを迫った。

8月3日、西水橋で300人、4日に東水橋で700人が地主・米殻商宅へ
廉売や搬出中止を求めて集まり、大騒動となる。
6~8日にかけ滑川と水橋の主婦らが合流し2000人の群衆が大米殻商を襲ったり、
船への積出しを阻止するなど騒動を起こし、警官と対峙。

越中女一揆」として報道され全国へと発展…内閣総辞職に追い込んだ。
魚津市立 歴史民族資料館・郷土館より)

そして米騒動の喧騒後…甲類焼酎は米を使わない酒として注目され、
大正始めに数社だったメーカーも大正8年に65社まで増加し、昭和10年から12年にかけて
戦前の焼酎生産が最高潮。甲類は乙類の約2倍になるまで増産されました。
(しかし日中、太平洋戦争で酒は配給制が始まり統制を強いられるます。)

焼酎専業の小規模メーカー、地元富山の「北陸醗酵」は
そんな風にして誕生した小さな焼酎蔵なのです。

現在では、甲類はカクテル用の安価な焼酎としか見られませんが、
こんなに美味しいものもあるんですよ。

●北の大将 樽熟成ブレンド焼酎「麦の穂ラベル」
麦焼酎の原酒、とうもろこしスピリッツ(蒸留酒)をブレンドし、
スペイン産シェリー樽を用い貯蔵しました。やや琥珀色。
「神の河」などがお好きな方に勧めると、高確率でHITします。
やはり地元のものを飲まないとね。720ml アルコール分25度 甲乙混和焼酎

●北の大将 樽貯蔵BROWN「ブラウン」    
とうもろこしスピリッツ(蒸留酒)を、スペイン産シェリー樽を用い貯蔵しました。
やや琥珀色で、度数は25度。飲みやすく軽快な日本のバーボン!?
ロック、ストレートのほうが味が生かされます。720ml アルコール分25度 焼酎甲類 

越中米騒動12年
酒齢12年以上を経た米焼酎シェリー樽で再貯蔵、
備長炭(高温製法)竹炭でろ過をして仕上げました。
やや琥珀色ですが、ブルーボトルに入ってますので注ぐまでは分かりません。
ロック、ストレートでどうぞ。   700ml アルコール分25度 甲類乙類混和

●北の大将 樽熟成ブレンド焼酎「麦の穂ラベル」¥1239(写真中)
●北の大将 樽貯蔵BROWN            ¥1186(写真左)
越中米騒動12年                   ¥1260(写真右)

~御一緒にいかがでしょうか~
富山の地酒 勝駒   http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/folder/1511472.html
富山の地酒 千代鶴 http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/folder/1519789.html
富山の地酒 満寿泉 http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/folder/1534004.html
富山の地酒 その他  http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/folder/1513852.html
富山の他の焼酎   http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/folder/1523795.html
富山のビール    http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/folder/1513857.html
富山の美味食品   http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/folder/1515844.html