vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

豚骨の聖地

イメージ 1

どんなラーメンも好きな私ですが、

「豚骨が一番好き!」

と叫んでいたら

熊本の友人が「玉名ラーメン」なるお店に連れていってくれた。


九州以外では無名かと思いますが、
博多、熊本、久留米、鹿児島などと並ぶ白濁スープの聖地!

と勝手に認定していいかな(笑 あくまで私見ね)

詳細は麺系ブログに譲るとして、どうやら久留米から玉名、
玉名から熊本へと秘伝の豚骨ラーメンは伝承されたそうです。

10軒以上の専門店が覇を争う熊本県玉名市
http://www.info-tamana.jp/portal/raumen/raumenstory.html

写真は「千龍」というお店の野菜ラーメンです。

香ばしい揚ニンニクと豚骨スープが、しなやかな麺に絡む。
濃厚でありつつ、しつこくないという不思議体験でした。

熊本「大雅」も美味しかったし、福岡「一蘭」も細麺なりの良さがあります。

九州以外で豚骨ラーメンを謳うものは数あれど
やはり本場で鍛えられた作品は違う。

ダビスタなら「実力の違いを見せつけました!」ですね。(注:馬好きでないと分かりません)