vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

チョコレート・ビール ●サンクトガーレン・スタウト●風舎の丘●ベアレン●富士桜●チョコベアビア

イメージ 1

当店で物凄い引き合いを頂くビールがあります。

その名も「チョコレートスタウト」

伝統的な英国スタイルで、チョコレートモルトという
ビターチョコを連想させる黒麦芽を100%使用。

原料にはチョコを用いず甘みもありませんが、
焦がした麦芽の深い味、香ばしさは本当にチョコっぽい。

バレンタインが近くなると気鋭の地ビール醸造所が味を競い、
サンクトガーレン●風舎の丘●ベアレン(写真)さんが
自分の中ではTOPレベルにあると確信しています。
●湘南ビール・能中さんの腕前も流石!

ところで、今年は●富士桜高原ビールさんが新製品を出荷されました。
なんと小麦ベースの「チョコレート・ウィート」!
小麦麦芽を50%以上使用し、チョコレート小麦麦芽
その他4種類、計6種類のモルトブレンド

酵母は「ヴァイツェン酵母醸造技術の高さが伺えます。
ヴァイツェンのフルーティな香りと焦がした麦芽の風味が魅力。

●茨城からはネストのエスプレッソ・スタウトが新発売!
本物の珈琲豆を用いた薫るビールに、一同大絶賛。
藤原ヒロユキさんの「エスプレ・ポーター」をさらにコッテリした感じ。
(チョコレートとは全く関係ありませんが)

輸入物ではオレゴンビアフェスティバル2004金賞の「チョコベアビア」。
世界初のチョコレートビールをリリースしたのがローグ社で、
「ビター」と「スイート」の二種類あり、チョコエキスを加えました。
乳糖入のスイートは英国でミルクスタウトと呼ばれています。


日本でのブームの火付け役となった岩本さん曰く、サンクトガーレン
全国紙にも掲載され通販は完売だそうで、この人気に驚くばかり。

★美味しいお召し上がり方★
いずれも10~15度くらいが飲み頃温度で、チョコレートとマリアージュするなら
甘くない本格的なものをどうぞ。
お料理と合わせるなら、同系色である茶~黒のソースを使ったものを。
保管は要冷蔵となっております。

チョコレートより喜ばれそうなので是非ともお試しくださいね。
ショコラとのセットも良いのではないでしょうか?

サンクトガーレンといえば、限定ビール「エル・ディアブロ
1本\1050ですが大ブレイク…さすが話題のビールです。
http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/24088774.html

わが富山県「風舎の丘」さんの「ショコラ・ノワール」は
本物のチョコレートを使ったビールです。残り僅か!
年末は一瞬で品切れました。今回も割当入荷ですのでお早めに。
http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/folder/1513857.html
(日本ではチョコを使うと「発泡酒」ですが、節税品とは全く異なります。)

オーダーは↓へ。面倒ですが「いち」を数字に変換お願いします。
liquors@pいち.coralnet.or.jp
下記の注文フォームをコピー&貼り付けてくださいね。

サンクトガーレン チョコレート・スタウト \630   本 完売
●風舎の丘      ショコラ・ノワール  \498   本 完売
●ベアレン      チョコレート・スタウト \420   本 
●湘南ビール    チョコレート・ポーター \525   本 僅か
●富士桜高原 チョコレート・ウィート500ml \598   本 僅か
常陸野ネスト エスプレッソ・スタウト   \450   本 僅か
●いわて蔵ビール ショコラ・スタウト    \480   本 完売
●ハーヴェストムーン チョコレート・スタウト \498   本 完売
●同 ポーター  ヴァレンタイン・ラベル  \498   本 僅か
●同 シュバルツ ヴァレンタイン・ラベル  \498   本 僅か
オレゴン ローグ社 チョコベアビア ビター  \399   本 
オレゴン ローグ社  同   スウィート    \399   本

14日に近付くほど注文が集中しますので、お早めにオーダーくださると幸いです。