vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

江戸前寿司と湯島の早咲き白梅

イメージ 1

イメージ 2

都会のオアシス「湯島天神」を初めて訪れた。
天神様ですから親子連れが多く、微笑ましいですね。

ここで驚いたのが白梅。
いくら早咲きとはいえ…九州でも咲いてなかったのに。

春を感じる悦びより、暖冬の急加速を憂う私は素直じゃないのか?
湯島にいるのにホッキョクグマを心配するのは偽善者?

自問しつつも私が心配するだけでは何も変わらない。

参拝後は、三田氏の握る江戸前を食すべく湯島の寿司政さんへ。

富山の「寿司栄」にて修行されただけあって腕がいい。
再会は果たすまで長いほど嬉しいものですね。

小さな鯛、マグロの「づけ」など江戸前寿司は工夫を競い小粋な感じ。
味は言うまでもありません。全てが調和しています。
富山の「ネタがド~ン」も好きですが、技が効いてると嬉しくなる。

酒もそう。
天・地・人の「人」が果たす役割は「粋」の部分。

しかし「粋」という技やストーリーに偏りすぎず、
さらっと魚介やお客さん(私)側にバトンを渡すところに
居心地の良さを感じました。

こういう店は自分でオーダーするのではなく、素直に委ねましょう。

彼のブログには「サカナごろし」とサブタイトルが付いており、
怖い人?と思われるかもしれませんが、魚に対する愛情の裏返しです。

極上のイケメンなのに独身のよう。女性は要チェック!
http://blogs.yahoo.co.jp/sakanagoroshi