vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

世界一周航空券

イメージ 1

ブロガーつるぎさんに触発され、IATA空港コードの事を思い出しました。
旅への憧れが再燃しちゃうじゃないですか!(行けるわけないのに)

学生時代、旅研という怪しい倶楽部活動をしていたのですが、
ある先輩から「地球は広い!を実感するのに最高の航空券だぞ」と
そそのかされ、すっかりその気になっていました。

旅行好きの方なら、「RTW」だけでピンとくる"Round The World" Ticket
”世界一周航空券”のことです。

この響きに憧れ旅をしたのが15年前。
自分は海外旅行初心者でしたから、無難に英語圏を選びました。

HKG⇒BKK⇒LHRJFK⇒ORD⇒MSY⇒SFO⇒HNR⇒フィジー(知らない)⇒
AKL⇒陸路⇒CHC⇒SYD⇒NGO⇒当時のソウル金浦⇒HKG
というルーティングで35万円。しかも1年オープンの正規チケットでした。
航空会社はUA、BA、QFというオーソドックスなもの。

今から思えば、非英語圏のほうが印象深いのですが…
(写真はタイの山奥で素朴な生活を送る民族。)

もし、今の自分に1年与えられたら迷い無く、
スターアライアンスの「RTW」を入手しパッキングを始めますね。
(時間さえあれば自転車を輪行して世界旅行が理想です)
爺さんになる前に中東・アフリカ・南米も行くぞ!!!

世界中の人と会話し、世界の美味い酒を飲みつくしたい。
開高さんのように地球はグラスのふちを回ると思いたい。

旅は行程を考えているときが最も愉快な「たいたい尽くし」なのだ。