vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

お宝ボルドー古酒 1979・1988年のシャトー・ド・クリュゾー

イメージ 1

フランス・ボルドーにありながらグラーヴ地区は、見落とされがち。
地域代表はオー・ブリオンでガロンヌ河の南に位置します。

そのAOCペサック・レオニャンで眠っていたヴィンテージ・ワインを紹介!
お手頃価格なので飛びぬけて美味しいというわけではありませんが、
1979年、1988年生まれの方への気軽なプレゼントになるでしょう。

相続問題で蔵を整理して見つかったという蔵出し古酒です。

フランス ボルドー地方 グラーヴ地区
~Ch.de Cruzeau シャトー・ド・クリュゾー~

1973年に地域髄一の資産家であるアンドレ・リュルトンが、
グラーヴで最も標高の高い丘、南向きで深い砂利質、
最高の赤を生み出す畑の将来性に着眼し、シャトーを買収。

葡萄樹の植え替えや、前オーナーが怠っていた作業も推進し、
ワイン造りに情熱を傾け、評価を高めていきました。

●シャトー・ド・クリュゾー1979年
1979年のグラーヴは凝縮感があり、タンニンも頑丈な年。
現在いただいても、わりと酸味も穏やかで、まろやか。
レンガ色で、イチジク・トリュフの香りなど熟成ワインに求める複雑さがあります。
まさに熟女のような魅力…。
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロー40%

●シャトー・ド・クリュゾー1988年
当たり年。色が深く、タンニン豊富なワインが出来ました。
トースト、カラメル、紅茶、キノコなど複雑な風味を持ちながら、
やはり熟成ワインなので、身体に優しく吸収されていきます。
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロー40%

放出品なので、手頃な価格も魅力的です。お早めに^^

各年 税込¥4980