vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

Aloha From Maui Brewing♪~ハワイ・マウイブルーイング~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

アメリカ ハワイ州 マウイ島 マウイブルーイング ~MAUI BREWING~

ラハイナ中心部に位置するマウイ島で唯一のマイクロブルワリー。
ハワイ・ビール史上初!!全輸送行程を冷蔵で当店まで届けられました。

通常輸送と、いかほど違うのか口頭説明は難しいですが、
グラスに注ぐと、まずホップの新鮮な香りを感じます。
(普通はアルコール度が低いほど酸化臭の可能性アリ)

ゆっくり波のように揺れながら…
隠れていた泡が「アロハ~」と踊りながらやってくる♪

ここの社長はユニークな方で、周囲から「瓶出荷だと売れるよ」と推薦されても、
紫外線防止目的と、浜での環境破壊(ボトル破損=危険)を嘆くため缶出荷にこだわっています。
(ちなみにハワイではビーチ、公園、道路など公共の場での飲酒は違法…)

つまり缶製品しか存在しないレアなブルワリー!
味も状態も抜群で、間違いなく世界最高の缶ビールの一つでしょう。

今時はどこも輸出に慣れていて、違う国に出す興奮を忘れがちですが、
入荷まで毎日のように電話され、日本のお客様の反応を心待ちにしているそうです。

現在は日本⇔ハワイの直接航路がなく、本土経由になるので
輸入元も利益確保が難しく、敬遠されがち…
しかし輸入元と醸造所の熱意に新鮮さを感じました。
(冷蔵輸送は大変なコストなので、この価格は難しい)

残念ながら日本入荷数は僅かですが、見かけたら是非ともお試しください。
http://www.mauibrewingco.com/

●Bikini Blonde Lager ~  ビキニブロンドラガー
●Big Swell IPA ~ ビッグスウェル IPA
●Coconut Porter ~ココナッツ ポーター

~あとがき~
輸入ビールを扱うようになり、既に10年が経過しました。

海の向うからやってくるビールには、

・異国の地に思いを馳せる
・現地に在住された方、旅をされた方が思い出を懐かしむ
・国内にはない味わい深いビールを召し上がる

など愉しみ方は様々ですね。共通するのは笑顔でしょうか^^

しかし思い出だけでなく保存状態の良いビールをお愉しみ頂きたいもの。
(国産も同様です。真夏にケース購入されたビールは冷蔵しましょう)


そして、現地音楽や雰囲気の合う音など「酒と音楽のマリアージュ」は
ビールやワインの旨さも魅力を増し、体中を駆け巡り、
音楽にも生命力が溢れ、無限大の歓喜となります。

ハワイアン音楽も魅力の一つ。

カントリーから取入れたスティールギターや、西洋のハーモニーなど、
実はハワイ土着の音楽とは殆ど無関係らしいのですが、独自に発展し愛されていますね。

フラ(ハワイ語: hula)はハワイの伝統的な歌舞音曲ですが、
ダンス、演奏、詠唱、歌唱の全てが含まれるので、「フラダンス」というのは間違いだそうです。
勝鬨橋をKachidokibashi Bridgeと訳すのと同じ事!?)

ウクレレは19世紀にポルトガル移民の持ち込んだ楽器が原型と伝えられ
ウク=ノミ、レレ=跳ねる、で「ノミが跳ねる」の意。
日系4世のジェイク島袋さんの活躍も目覚しいですね。

あまり有名ではありませんが、ハワイアンAORというジャンルから、
レムリア(Lemuria)を推薦します。視聴は…探してください^^;

あとはハワイの夏男、Jack Johnson - Breakdown のPVをどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=Z50ZveXL-Ps

他にも皆さんのお好きなハワイの音楽があれば教えてくださいね♪
お酒を美しくするのは食事だけでなく、音楽も大事ですから^^