vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

ニュイサンジョルジュ1er Cruレ・ブド ジャングリヴォ1997年

お客様から大好評のワインが再入荷しました!

フランス ブルゴーニュ地方 コートドニュイ ニュイサンジョルジュ村
●ニュイサンジョルジュ1er Cruレ・ブド ジャングリヴォ1997年

偉大なブルゴーニュの赤ワインを生むコート・ド・ニュイ最南端の地区。
レ・サン・ジョルジュ、ヴォークラン、カイユ、シェニョ、ブード、
クロ・デ・コルヴェ、ロンシェールなどは素晴らしい畑と評されながら
グランクリュ認定がないというだけで、見過ごされたAOC
世界で最も高額なピノノワールの産地ヴォーヌロマネ村に隣接しながらも
上記の理由でコストパフォーマンスが良い。

ロベール・シュヴィヨン、ドメーヌ・ド・ラルロ、アンリ・グーシュ、
ジャック・フレデリック・ミュニエ、レシュノー、ショーヴネ・ショパン
名生産者が畑を所有するこの銘醸村においてジャン・グリヴォも
ネゴシアンに葡萄を売るのが主流だった1920年代にドメーヌ元詰を開始した
先進的ドメーヌ。当主のエティエンヌ・グリヴォは1980年代より
醸造管理を一任され、ギィ・アッカ氏の関与など紆余曲折を経て
1990年代からは確固たるスタイルを築きあげた。

研究熱心で、自らのワインを良くするための努力を怠らず、
さらなる品質向上のため改革に日々取り組んでいる。
現在では、低温マセラシオン期間を短くしてSO2の使用を最小限に抑え、
畑もリュット・レゾネ方式で管理、テロワールを最大限に表現できるよう、自然に近い形で栽培・醸造を行う。
畑はヴォーヌロマネとニュイ・サン・ジョルジュが中心で
先祖伝来の良い畑を引き継いでいる。

エティエンヌ氏のポリシーは「飲んだ人が幸せな気持ちになれるワインを
造りたい」。また、すぐに全てをあらわにするより、
徐々に真価を発揮するほうが人もワインも好みと語る。

ブードはグリヴォ家が創業時より所有する畑で平均樹齢60年を超える。
ヴォーヌロマネ村の1級畑マルコンソールにぴたりと隣接する好立地で
表土は黒い粘土質だが、根は石灰質の底土に深く入り込む。

1997年のコート・ド・ニュイは1995,1996年と並び偉大な年。
パーカー氏もこの作品の97年産には91点を付与しています。

滅多に入荷しない希少品なのでお早めに→ http://www.yoshidawines.com/product-list/84