vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

ヴェレノージ・エルコレ ロッソ・ピチェーノ・スペリオーレ ロッジョ・デル・フィラーレ 2004

イメージ 1

イタリア マルケ州  ~ Italia Marche ~

伊国ガイドに登場するのはローマ、ミラノなどの有名都市ばかりで
多くの日本人には、馴染みが浅いマルケ州。語源はマルカ(境界)の複数形です。
イタリア中部、東海岸アドリア海沿岸の州で人口は140万人。
州都はアンコーナエミリアロマーニャトスカーナ、ウンブリア、アブルッツォ州と接し、
全体が丘陵や山岳地帯で、平地は殆どありません。

歴史に登場するのはルネサンスまで勢いのあったアンコ-ナAnconaが
自治都市として機能し始めてから。その後16~19世紀にかけ教皇領となったため、
地方にしては政治的に他国間との争いは少なく安定していました。宗教的遺産が各地に残っています。

山、海とも景観が素晴らしく観光が盛ん。アドリア海での漁業も豊かで、
「キノコの王様」トリュフの本場でもあります。イタリアの食は恵まれていますね。

ワインですが独特のアンフォラボトルに入ったヴェルディッキオ(白ワイン)を中心に
赤ではアブルッツォ州の葡萄として知られるモンテプルチアーノに取り組む生産者も増えました。
豊かなルビーがかった深紫の色調に目を奪われる品種で、味わいも骨太です。

イタリア・マルケ州政府観光局公式日本語サイト。
http://www.italy-marche.info/jp/index.html

ヴェレノージ・エルコレ ~ Velenosi Ercole ~

家族経営の生産者が現在では同州トップ・ワイナリーの一つに成長しました。

オーナーのエルコレ氏は幼少時から父を手伝い、自らもワイナリーを設立。
現在は80haを所有し10種程度のワインを造るまでになったのです。

醸造は、著名なエノロゴであるロメロ・タラボレッリがコンサルタント
2002年からはトスカーナのトップエノロゴ、アッティリオ パリを迎えました。

「LUDI(ルディ)」を筆頭に多様なワインを生産しますが、当店の推薦は
ロッソ・ピチェーノ・スペリオーレ「ロッジョ・デル・フィラーレ」!
しかし…「神の雫」イタリアvsフランス対決にも登場したようで、人気が過剰になってきました。
かなり以前からのファンである私は心中複雑です…

スプマンテ・ブリュット メトード・クラッシコ(Velenosi Spumante Brut Metodo Classico)も
高評価を得ていますが、時にロット差を感じるので当店では定番化までには至ってません…。
http://www.velenosivini.com/


イタリア ロッソ・ピチェーノDOC
●ヴェレノージ・エルコレ ロッソ・ピチェーノ・スペリオーレ ロッジョ・デル・フィラーレ 2004
Rosso Piceno Superiore  Roggio del Filare

飲み頃になってきたので紹介しましょう。
最初は寝ぼけている感じなのでワイン会には向かないかもしれません。
30分を経過して、きたきた。。。カシス、ブルーベリー、クローヴ、
チョコレート、バニラ(樽香)。。。いつもの香りが真骨頂!

2001年と並び、2000年代最高の偉大なロッジョと断言します。

2003年は異例な年で過熟&コーヒー飲料的な甘さを感じ、熟成能力は未知数でしたが、
甘さだけでなく酸・ミネラルも感じるのが2004年。
これはきっと長期熟成するに違いない。。。!

大人の階段のーぼるー。。君はまだツンデレラさ~♪

このフルーツ爆弾のスイッチが入るのはいつの日か。。。
マルケ最高峰の赤といっても過言ではない。


2004ヴィンテージもガンベロロッソ(イタリアワインガイド)で
トレビッキエリ 3グラス(最高評価:2001年から4年連続の快挙)

赤・フルボディ 品種 サンジョヴェーゼ、モンテプルチアーノ
適温15度 750ml  ↓特価!
http://www.yoshidawines.com/product/89