vintagewinesのブログ

歳を重ねたワインが大好きです(^^)

ドイツ オクトーバーフェスト・世界最大級のビール祭り

イメージ 1

イメージ 2

世界最大規模のビール祭り、OKTOBER FESTの季節です。

毎年9月第3土~10月第1日曜にかけ、ドイツ南部のミュンヘンで開催される
ミュンヘンの各ビール会社のテントが立ち並び、世界中からビールファンや観光客が集まります。

1810年10月12~17日にかけ行なわれたバイエルン皇太子と
テレーゼ王妃の結婚式でビールを振舞ったのが始まりといわれています。
ドイツ人はビールを愛し、盛大な祭りへと発展しました。

オクトーバーフェストビアは、殆どが3月に仕込んだビールを
夏の間熟成させたビールで「メルツェン」に属します。
味としては通常のジャーマン・ピルスナーよりも、僅かに濃く感じ苦味も控えめですが、
一般的に「大差」を感じる方は少ないでしょうね。

フェストではシュパーテン、ホフブロイ、パウラナー、アウグスティナー、
ハッカー・プショール、レーヴェンブロイ。
6つのフェスト認定ブロイライがメルツェンを供していますが、6社の寡占でもあります…
故マイケルジャクソン氏が仰るように英国のGBBF、米国のGABFのような
味を競うフェストとは性格が異なります。

ミュンヘン以外にもドイツ各地には幾多の醸造所があり、
秋限定ビールを競って盛り上がっています。
日本においてもドイツ人マイスターを筆頭に、小規模醸造所は
秋のお祭りビールを蔵出しするようになりました。

現在、幸運なことに本国ドイツから日本にもはるばる輸入されています。
今回、紹介するものはオクトーバーフェストの限定ビール!

決してマニア向けではないので国産大手派な方にもオススメできます^^

●パウラナ- オクトーバーフェストビール
http://www.paulaner.de/
フェストに出店許可されている6つの醸造所の一つ。
地元ではフランチスカナーと人気を争います。万人向き。

●ホフブロイハウス オクトーバーフェストビール
http://www.hofbraeuhaus.de/
フェストに出店許可されている6つの醸造所の一つ。万人向き。
当たり前の事ですが季節品はビールの状態が良いですネ。

●エルディンガー オクトーバーフェストビール
http://www.erdinger.de/
同社の通常のヴェイツェンより香りとアルコール度が高め(色も濃い)

●アルゴイアー・オクトーバーフェストビール
http://www.allgaeuer-brauhaus.de/
600年以上の歴史を持つ修道院醸造所。品質の高さに定評があり、
ツェッペリン飛行船やハンブルクアメリカ定期航路船に採用されていました。
万人向きの無難な味。

●シュナイダー エーデルヴァイス オーガニック
http://www.schneider-weisse.de
シュナイダーは1942年までフェストに出品しましたが
第二次世界大戦醸造施設が破壊され、以後不参加となっていました。
しかし21世紀になりラベルを復活させたようです!
他社と異なり小麦原料で香り高い!フェストビールの中で私は一番好きですネ。

その他、ドイツのソーセージもどうぞ!
http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/22347538.html

当店一番人気のドイツビール「エヒター」も宜しく^^
http://blogs.yahoo.co.jp/samuchosamucho/33331781.html

●エルディンガー 「オクトーバーフェスト」 500ml ¥598
●アルゴイアー 「フェストビール」       500ml ¥598
●シュナイダー  「エーデルヴァイス」     500ml ¥598
●ホフブロイハウス  「フェストビール」   500ml ¥598
●エヒター 「ヴァイツェン」           500ml ¥627
●エヒター 「デュンケルヴァイツェン」    500ml ¥627

★買うより、飲みたい方へ★
また10月6日「BEER CAFE ニータ」さんにてオクトーバーフェストを開催します。
ささやかながら賑やかなオクトーバーフェスト
お初な方も気軽に参加してください。予約受付中^^

詳細  http://www.k4.dion.ne.jp/~nita/
時間:PM8:30~樽生終了まで 会費:4500円
内容:※シュパーテン・メルツェン樽生30L、ケストリッツァー・シュヴァルツ樽生30L
ドイツソーセージ&ドイツチーズ&ドイツパン

ミュンヘンではシュパーテンの樽生を割ってフェスト開始となります。

当日ビールは、樽生のみ(瓶は別途)皆さんで完飲しましょう^^;

参加希望の方は、下記までご予約をお願い致します。
(予定人数になり次第、締め切らせていただきます)

NITA専用電話   090-2126-8912
NITA専用メール (お手数ですが「よん」の部分を数字に変更オネガイシマス) 
johnplayer@hよん.dion.ne.jp